琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
こんにちは,たいがです.

最近沖縄ではいい天気が続いていて,サンプリング日和です.
そろそろ梅雨も終わりですかねー.

さてさて,前回エダゴンベ氏の送別会の様子をお届けしましたが,ついに先日沖縄を離れました.
そのときの様子をば.



鹿児島へ出航するフェリー乗り場で餞別の品を受け取るえだごんべ氏
國島プロデュースのハタンポTシャツに寄せ書きを書いてお渡ししました.





先生との2ショット.入団会見みたいですね.
旅立ちにパイナップルはもはや風物詩です.





ちなみに着る用のTシャツも...
学会発表のときに着てもらいたいなあ(願望)





そして乗り遅れそうになるえだごんべ氏
これ,走ってます.





フェリーならではのテープです.かなり風にあおられました.








研究室のメンバー以外にも多くの方が見送りにいらしてました.
いつも大学にいらっしゃったえだごんべ氏がいなくなると寂しくなりますね.
この3年間本当にいろいろとお世話になりました.


だんだんちいさくなるえだごんべ氏



鹿児島大にいっても頑張ってくださいね!
また学会でお会いしましょう.

こちらもえだごんべ氏に負けないよう,がんばりましょう!


たいが☆彡
たいがです.

春は出会い,そして別れの季節ですね.
Dr. ハタンポことえだごんべ氏がついに沖縄を離れることとなりました.
そこで思い出の詰まった研究室で送別会を行いました.




食卓にはいつもどおり魚が並びます.でもなかには内地のお魚も!
↑ながじゅーちゃんのお土産,鳥取の鰰




そしてえだごんべ氏が開けているのは...




元の姿は…?




そう.ミナミハコフグ!変わり種ですが,この人実はおいしいのです.


 


料理中には,立研ならではの光景が…
「オキナワトウゴウロウじゃないっすか?」
「いや,色がおかしいよ」
「こいつなにもんだ?」





そしてプレゼントもありました.しょーへーたちからはえだごんべ氏の好きなガンプラが!
本当にほしかったらしく,マジで喜んでました.マジで.





みな幸せそうな顔をしています.ガンダム好きなんですねー




他のみんなからもパン切り包丁などが渡されました.




最後にながじゅーちゃんからハタンポのストラップが!
なんとお手製,すごいクオリティでした.

 

えだごんべ氏には研究のことからプライベートまで本当にお世話になりました.
鹿児島にいってもハタンポ普及のために研究頑張ってください.

見送り編はまた今度書きましょーね.

たいが☆彡

Taigaです.

遅くなりましたが,今年も毎年恒例追い出しがありました!

卒業生はこちらの6人↓
写真は卒業式の流用です笑

 




追い出しはいつも食べられないようなおいしいお魚が食べられるので,みんな楽しみにしている行事でもあります.












相変わらずすごい量&おいしそう・・・!









自分たちの席にはガラサーミーバイさん(イシガキダイ)が!
耳石取れないかなあなんて考えてしまうところがたちけんらしいですね笑





宴もたけなわになってきたところで卒業生(研究室を出る人)へプレゼントが渡されます.











なんかすごい仰々しい渡し方になっております.
2人とも社会人になっても頑張れ☆彡




 



さらに燕先生には今年で沖縄から鹿児島へ活躍の場を変えるえだごんべ氏からサプライズプレゼントが!






なんとヤクルトスワローズのユニフォーム!
しかも背中に名前まで入っています.
番号はこれまでたちけんを卒業した人数なんだとか.
97人とは歴史を感じますねー!


4年生は卒業おめでとう!
さて,今年はそのまま院に進学×3と研究生で残る×1がいるため,ほぼそのまま沖縄に残ります.
相も変わらず大所帯!
最近ブログの更新率が下がっているので,ライターを増やさないといけませんね.

今年度もたちけんブログをよろしくお願いします!

たいが


卒業式,オオタチの釣り,西表のブログ更新ははまかせたぞー


 









ほりべです。
先日、名護で魚類相調査を行なって来ました。



 

今回の調査のまとめ役であるtiger先輩による趣旨説明。
スキン班、スキューバ班に分かれて総勢14名による調査でした。




海楽しかった。チーム・フレッシュウォーターの自分は (言い訳!)完全に戦力外でしたが、楽しかった!






お昼ごはん。






サクライさんの名前の書き方がかわいかった 笑





楽しいだけじゃなくもっと海水魚勉強せねば!
今回の調査では、前もって勉強したオオモンハゲブダイ、ヒメジ科魚類が同定できたのが嬉しかった です (こんなけか..     .恥ずかしい!)




ほりべ








えー、えと、えーと、ゴマチョウチョウウオ!!


















こんにちは ほりべです。
さっき、晩御飯を買いに某スーパーへ行ったところ、親しみのある魚がいました。




ビタロー (えと、えと、これ、ロクセンフエダイ、で大丈夫だよね!アラキセンセイ!) とバラハタ (で、合ってるよね、みおちゃん!)。


さらに、バラハタはこんなサイズも。



2580円か!高級ですね。ってか、美太郎さん、君も1尾700円って高級魚じゃん!




ほりべ (いろいろ終わりました)

どーも、えだごんべです!

昨日に引き続きどんどん行きます。

今日は、石垣編!



石垣といえば、もうこの人でしょう!(左の方は水試の非常勤のあらかきさん)

土日でお仕事も休みということで、船で潜り&釣りです!



ワイルドに船を降ろします。色々と不安・・・笑



水のなかは流石の一言!台風後で水はニゴニゴでしたが、サンゴの元気さが全然ちがいます。



潜りの間には釣り。グルクンとヒラーグルクンが爆釣です。なんせ真下にいるって見て確認してますからね笑

カゴに餌を入れなくても釣れる。船べりに竿を置いていたら、知らないあいだに釣れてる。って具合な釣れ模様。

こんなに釣れる釣りは初めてでした。しかも引きが強い。



今年から石垣水試に来ているグルメ屋いまみちさん。マグロバイトやソフトボールなどで何かとご縁があります。

腹が減ったと生のままかぶりついていました。ワイルドだねぇ。

ちなみに案外、美味いもんでした。



せっかく潜れるので針にかかる様子を間近で見てみる。

なるほど、しゃくるって大事ですね。とても参考になります。



小一時間で大漁の約80個体!ちなみにグルクンは全てタカサゴでした!



夜はJ・B亭でBBQ。S瀬さん一家も様々な夏☆アイテム(とサメ肉)をもって参加です。



今や一児の父、ミサキーニョス一家も来てくれました!公私ともに元気そう、楽しそうで何よりやわぁ。グルクン食ってる笑



誕生日も近いということで奥さんの手作りケーキでお祝い。幸せ者ですね☆

というわけで、石垣編終了。おいでおいで、いきますいきますと言いつつ行けてなかった石垣にようやく行けました。

石垣の皆さま、ありがとうございました!また行きます!




しかし、この出張はまだ続くのであった・・・

お楽しみに☆


えだごんべ


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 5 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/13 fake van cleef clover necklace sale]
[09/12 knock off bvlgari chain necklace]
[09/10 オオメジロ燕]
[09/06 saori]
[09/05 réplique van arpels and cleef]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索