忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,立研Blog 初登場のプレ子こと田島です.よろしくお願いします.

今日は,OTVの取材で倉敷ダムと与那原川に行って来ました.


まずは倉敷ダムで取材がありました.ここに来るのは半年以上ぶりです.
以前よりもバスの個体数が増えている気がしました.
投網を数回撃つだけでバスやギルがたくさん取れるので取材もスムーズに進みました.
(魚の写真はありません…)


次は,ダムのすぐ下にある与那原川に行きました.

ダム直下の様子です.ここから放水された水が流れてきます.



ぱっと見きれいな風景ですよね.硫化水素の嫌な臭いがしました.


ここでも魚を採集したので捕れたものを少し紹介します.

ティラピアです.こいつはホントどこにでもいますよね.
沖縄の子供たちに,沖縄の川の魚といえば何?と聞くと,「ティラピア!」と返ってくるそうです.



ソードテールも捕れました.この魚は最近ものすごいスピードで生息域を拡大している種だそうです.
これは雄個体ですね.剣の様な尾鰭がカッコイイです.



こっちがソードテールの雌個体です.腹がパンパンです.



ちゃんとマダラロリカリアも捕りましたよ.
取材でこの魚を紹介するときに「プレコ」と言ってしまいました.あぁ恥ずかしい…

取材の様子はというと…

先生が沖縄の外来魚事情について熱く語っておられます.
講義を聞いているようで勉強になりました.

この取材は,6月6日(木)5時54分 ~ 6時55分にOTVで放映されている,スーパーニュースの
河川環境シリーズというコーナーで放送されるみたいです.ぜひご覧ください.
自分は何度かミス発言をしています.そこが流れるとホントに恥ずかしい汗
もっと勉強します.

なお,今回はあいにくの悪天候でした.
なんと,カメラマンさんは雨男だそうです.

PR

コメント
タ,タジマ~!
外来魚は問題,とわかっていても形態はカッコイイ.ティラピアは何ティラピア?
【2013/06/05 00:36】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
祝日記初登場!沖縄の魚には雨が必要なこと…重々承知ですが、フィールドは晴れが良いなぁ。TJ君はなかなか上手く答えていましたよ。TJ君に振れそうなところは、なるべくカメラマンから離れていました。あれだけ沢山いたマダラロリカリア、どこに行ってしまったのだろうか?オオクチバスの加入個体は、ダム下流にも沢山いそうです。
【2013/06/05 14:54】 NAME[晴れが良い燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ほりべ
→ これはモザンビークかな?
燕先生
→ ありがとうございます.少し安心しました.
雨でしたけどウエット着てたので暑すぎるよりはマシかもしれません.
【2013/06/06 18:03】 NAME[名無しさん] WEBLINK[] EDIT[]
joeCymn
Were Ashley Key and Britny Haarup and Ashley Key was living with her estranged husband, and whatever is going on led net lights in the Treasure Valley. led flood light bulbs http://oxygenmad.com/ - led flood light bulbs led outdoor flood lights <a hrefs="http://davcompany.com/">outdoor led flood light bulbs</a> I led light bulbs wrote," Let It Snow!
【2014/03/12 07:32】 NAME[ssdfsCymn] WEBLINK[URL] EDIT[]
jackLen
One of bluehost discount code them cooked dinner for his values. He also said it is important to research. garcinia cambogia reviews http://empoweringsisters.com/ - garcinia cambogia weight loss reviews garcinia cambogia extract <a hrefs="http://blastshare.com/">garcinia cambogia extract</a> From small ecommerce sites, you want the bluehost coupon burden of large file attachments, 99.
【2014/05/04 16:53】 NAME[CharlesCymn] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索