忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!アラキです。
ここ数日は天気もよくて市場もたくさん魚が上がっています!


ヘダイ Sparus sarbaがこの日はちょくちょく揚がってました。ヨナバルマジックとどちらがおいしいのでしょうか??


イセゴイ Megalops cyprinoides かっこいいです!この魚は一度、小さい個体を唐揚げで食べましたが、壮絶な味がしました・・・・この魚はどこに出回っているのだろう・・・


オニダルマオコゼ Synanceia verrucosa いい顔してますね!!
以前、仲買の方に「オニダルマはなんで陸にあげても長く生きていられるの?」と尋ねられたんですが、勉強不足で答えられませんでした。どなたわかる方教えてください。


立派なトガリエビス Sargocentron spiniferum が揚がっていました!
顔のごつごつした感じがかっこよくて好きですね。昔は他のイットウダイと同様に二束三文にしかならないような魚だったみたいですが、今では結構いい値がつく魚になっています。一度、居酒屋で煮つけを食べたのですが、すごく美味しかったです!


仲買の方に「浦添で見たことがない魚が揚がっていたよ」と呼ばれて行ってみると・・・
自分も初めて見ましたが、バケアカムツ Randallichthys filamentosus だと思います。また1種、市場で見た魚が増えました。


マチ漁で揚がった魚の中に混じっていたそうです。浦添の牧港のセリでも時々面白い魚が揚がるみたいなので、ぜひ、新しく市場開拓したいです!とりあえず1度行ってみたいと思います!(一緒に行く人募集です)
PR

コメント
無題
あの「たーぽん」の味は捕った場所が悪いんであって、カレに罪はないはずだよ!(俺、怖くて食ってないけど)
新たな市場、自分でよければ付き合いますよ。
【2013/05/30 00:51】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
サンエーに切り身で「ちん(鹿児島産)」として売られているものは、すべてヘダイです。味はミナミクロダイと似たり寄ったりです。よなばるまじく(タイワンダイ)も美味しいですが、食べるならふかやーまじく(キビレアカレンコ)のほうが良いかな…。奄美の市場に巨大なホシレンコがいました。ましらかー(トガリエビス)は、サンエーで「おくさん」と言う名で売られていました。こいつは美味しいですよ。数が揃うならやってみたい魚です。あふぁー(オニダルマ)は、空揚げかな。
【2013/05/30 12:48】 NAME[12点!取りすぎ燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ほりべ
⇒ターポン・・・今度採れたらぜひ食べてみてください笑

燕先生
⇒キビレアカレンコ食べてみたいです。ホシレンコも一度見てみたいです!トガリエビスは数を集めるののが大変そうです。でも年齢とか気になりますね!
【2013/06/03 23:02】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索