琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [788]
宮古島調査第2弾です。時間が取れないので、ばらばらに分けて書いています。

2日目
疲れて朝起きれず、M桜に起こされました。
今日は二組に分かれ、T河・MM子・K輔・M桜はスクーバ組です。スクーバ組は、8:30AMに迎えの車で出発。
釣獲組は、8:50AMにI平の宿に向かいました。I平は、二度寝して起きたら誰も迎えに来ていないことに気づき、大慌て・・・一人で”やばい、やばい”を連発していたそうです。彼の宿についたら、すべての窓が開けられ、”自分もいます”アピールをしていました。結構かわいいです。

最初のサンプリングは、宮古島の平良港。
このスズメダイは何?体の後半がうっすら紫がかった暗色、胸鰭の基底がオレンジ・・・。該当種が思いつきません。誰か知っていたら教えてください。


I平と二人で伊良部大橋を渡り、伊良部島へ。2か所目は長山港です(写真なし)。大きな港でした。


その後、昼食タイム。お昼は、”そば”とI平が子供のころに食べていた”てんぷら”。6個入り240円でしたが、I平は”高い、高い”とのこと。


3か所目は、渡口の浜。I平の小さいころの遊び場だそうです。綺麗なビーチです。


机の前に座ってデータまとめる姿とは別人のI平。生き生きしているなぁ。


楽しそうです。標本やデータの解析もこのぐらい楽しそうにやってもらいたいものです。
 

伊良部島から小さな橋を渡って下地島に入ります。二つの島は細い水路で隔てられています。
空港近くの水路でイッテンフエダイを採集しました。ここでは、体はニセクロホシフエダイですが、尾鰭がオキフエダイのように黒いフエダイの幼魚が釣れました。何だろう?


最後の場所は、下地島の佐良浜港。ここは魚影が濃い場所でした。I平のホームグランドらしいです。ヒレナガハギに、


カスミアジ。I平、嬉しそうに釣っていました。


”あぎゃー”の船が勇ましく漁港に入ってきます。


大型のクサビベラ。

すごい歯です。


周囲にはきれいな景観が広がっています。ここでもう少しサンプリングしたかったのですが、スクーバ組が戻る時間になったのと、突然の雨で帰還。


スクーバ組と合流し、この日の夕食は、ファミレス・・・安いけどやっぱり味気ないかな。どちらが沢山サンプルを集めるかの賭けに負けたI平は、夕飯をおごるのを避けておばさんの家に逃亡。


夕食後、I平の宿に集合して、夜遅くまでスクーバ組が目視した種の整理。途中で眠くなってしまいました。みんな真面目でよろしい。


g確認魚種を整理してパソコンに入力、フィールドではあれほど生き生きしていたI平が、頭を抱えています。データ整理後、学生たちは磯採集と夜釣りに出かけていきました。元気だなぁ。

3日目
まず朝食で腹ごしらえ。ホテルの朝食はバイキングでした。みなさん、そろそろお疲れの様子。夜のサンプリングが効いているのでしょう。


この日も二組に分かれました。一組目:MM子・M桜・K輔は再びスクーバに。写真無いのでM桜とMM子、追加で書いて!二組目:こちらはI平、T河と三名でまず下地島のイノーの調査です。綺麗なサンゴ礁池で魚種も豊富でした。小1時間で各自100種近くを記録しました。


I平はひたすら写真を撮っていましたが、ピントは大丈夫だろうか??


その後、I平が一人で池間漁港でサメ獲りの漁師さんからイタチザメの聞き取りに。
 

残りの二人は、崎田川に入りました。投網でカワスズメ、ミナミクロダイ、クロホシマンジュウダイなどを採集。時間が無くフナは獲れませんでした。
 

次いで来間大橋を渡って来間島に。
 

綺麗なリーフでした。
 

来間港でのサンプリングは、ヤシャベラ幼魚。


サザナミトサカハギ幼魚。


たぶんハゲブダイ幼魚。


夕食は全員合流してホテル近くの居酒屋へ。今日の調査、無事終了に乾杯!


各種、人数に満たない刺身・・・ジャンケンで勝ったものから、選んでいきました。


K輔とI平が大好きなから鳥の揚げと鰹のハラスの唐揚げ、これまた余った分をジャンケンで。

 

焼きおにぎりだけは人数分ありました。


夕食後は、恒例になった目視した魚種のデータ整理。水中写真とスケッチから同定します。


この日も深夜までデータ整理が続きました。この後、T河とMM子は磯採集に、I平、K輔、M桜は夜釣に出かけました。今日はここまで、続きはまた明日。


Platax teira




コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 7 10
11 13 14 15 16
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/22 replica bvlgari serpenti watch]
[06/19 how much is the alhambra carnelian necklace discount]
[06/19 how much is the van cleef and arpels alhambra turquoise necklace imitation]
[06/19 how much does van cleef alhambra emerald necklace cheapest]
[06/19 orange]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索