忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは!

今日は(もう昨日ですが・・・)、生物塾の未裕ちゃんと一緒に、はやーしだくんの市場サンプリングへ連れて行ってもらいました。

東海岸にある3つの漁港をまわったのですが、あまり魚は揚がっていませんでした。











この前いったときは7列くらい並んでいたのですが、今回は3列・・・

しかも、お!となるような珍しい魚はいませんでした。












それでもはやーしだくんお目当ての魚はあがっていたようです。

市場でも体長測るんですねー。他の人のサンプリングについて行くといろいろと新鮮です!











面白いものもいなかったのでホネガイ?で「ハイ、チーズ!」

実はマグロもあがっていて、そのまえで写真撮ればよかったなーとあとで後悔しました。笑










はい、ドン!!!

こちらが今回の成果となっております。大きいのはバラフエダイ。シガテラという毒を持つことで有名です!

そして未裕ちゃんも買った魚をその後研究室でさばいてみることに!

なんてアクティブな女の子!笑











はじめははやーしだ先輩がお手本を見せます。真剣なまなざしです。










耳石を取り出しています。はやーしだくんに手伝ってもらいながらも無事さばいていました。








そして最後には料理教室まで!!?

さすがはやーしだ先輩、頼りになりますね♪


朝早くから夕方までかかりとても大変そうでしたが、楽しいといってもらえたのはよかったなあと思います!

次は岡・浅原ペアの釣り教室ですね☆彡

たいが
PR

コメント
無題
もっと魚が揚がってたらよかったね.
【2012/09/24 19:54】 NAME[SAME] WEBLINK[] EDIT[]
市場
はやーしだくんとたいがーくんお疲れさま。
普段市場に行かない私には,写真に写っている魚たちもけっこう面白いです。
ホネガイも市場にあったのかな。

メギスとアポゴンたくさん釣れるといいね。
【2012/09/25 04:10】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はやーしだ先輩の料理教室は厳しそうだね.
【2012/09/25 09:17】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
学会中の沖縄組も正常に動いていたようですね。留守番御苦労!来年は留守番組が行く番です。バラフエダイのサンプルも集め始めているようで感心、感心。学会や調査中は、「浮世」とは時間の流れが違う気がします。また、現実に戻り、目の前のメールと仕事と会議の日程調整(いわゆる社会貢献…さて、どれを選びどれを断るか…)の山に茫然としています。Mr.H~Dの花嫁修業講座「魚の捌き方:タテフエダイの場合」は、面白いですね。まず、開腹後、生殖腺を取りだし、胃と肝臓の重量を量り、耳石を摘出後、三枚に下ろす。
【2012/09/26 10:10】 NAME[マジック3燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
SAMEさん
そうですね.初漁港だったらしいので残念でした.

いいださん
ホネガイもせりにでてました.あんなのでも水揚げあるんですね.驚きです.

ミミズハゼ氏
意外とやさしかったですよ.まるで先輩みたいでした.

先生
なんとか無事のりきれました.バラフエは思ったよりも耳石が小さかったようで,はやーしだくんが驚いていました.
【2012/09/27 13:30】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]
無題
僕へのコメントだけ棘があるなぁ(笑)
【2012/09/27 13:52】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ミミズハゼ氏
気のせいじゃありませんか?
そんなことはないですよ☆ミ
【2012/09/28 15:10】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索