忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どーも,皆さま,おひさしぶりでございます!えだごんべです.

なんと,シドニーでの日記を書いて以来です.書くのサボりまくってました.すいません.

ということで,ブランクを取り戻すべく,9月下旬に研究室メンバーの多くが参加した魚類学会をガッツリご紹介してきます!!

今回参加したのは,先生,マエケンさん,下瀬さん,堀さん,えだ,ニシマル,サメ,しょーへー,岡さん(参加のみ),元今井研の岩本さん,元広瀬研の太田さんなど琉大組はなかなか大所帯です.



下関に飛行機が飛んでないので,福岡空港経由です.

岡さん,人生初の「電車」に緊張のご様子.

蒲田の「うなぎ食べたこと無い」の上を行くか・・・



福岡いったらラーメン食わんと!ってことで,福岡生まれのラーメン通 林田先生イチオシのラーメンを食す.

トンコツ嫌いだった西丸氏は言いました

「これまでに僕が食べてたトンコツはトンコツじゃありません」



意外と遠い下関へ,意外と短い関門トンネルを抜けて到着!!オレンジのお兄さん,なんだかゴメンナサイ.



翌朝は早くから市場調査へ.種数は少ないですが,どれもむっちゃ美味しそう!!



個体数計数を特命されたしょーへー.タチウオいっぱい揚がってました.

沖縄のに慣れると,タチウオってこんなに小さくて細かったけ?って思ってしまいます.



流石はフグの街.ふぐオブジェがあちこちに.



会場は市内から離れた水産大学校なので,電車で移動.

写真は,学会終了後.小さな駅に大量の魚類学者たちが集まる異様な光景です.



要旨と共に配られたこの袋.魚好きなら誰しも虜です.でも,なんでハタンポがない・・・?



さてさて,いよいよ発表のお話です・・・って,あれ?

そうなのです.今回は,燕先生も発表されました!!内容は,一昨年卒業した進藤亮二くんの「中卵型ヨシノボリは,なぜダムが建設されると絶滅するのか?」でした.

出発直前までパワーポイントと格闘していた先生ですが,やっぱり「喋り力」が凄かったです.本当にお疲れさまでした.



しょーへーは,ハナミノカサゴとキリンミノの食性をポスターで.4年での学会発表はJ・B氏以来!

初めての学会なのに,他大学の子と「学部生飲み」に繰り出したりと積極的に学会を楽しんでいました.

「必ず論文書きます!」と燃えていました!



水産・魚類と2週連続参加のサメ氏.もう,学会発表もお手の物ですね.

今回は,発表中の写真があまりなく,こんなもんで.

では,最後に・・・




どーん!下関といえば,もちろん「ふ・ぐ」でございます.こちらは懇親会でいただきました.

貧欲にまみれる私は,お皿のポン酢が無くなるほど・・・.

オカワリもきちんと手に入れてきたのでご勘弁ください.


とても長くなりましたが,魚類学会編これにて終了です!!

個人的には,今回の学会では他大学・他研究機関の方とこれまでの学会よりずっとずっと交流を深めることがきました.

発表は,まぁ,無難というか,内容がシンプルだったのであれですが(質疑はダメでした,すいません),特に色んな方とお話しさせていただいたことで,学会内での自分の立ち位置みたいなものを少し認識できたような気がしました.

学会に参加された皆さま,留守を守ってくれた皆さま,本当にお疲れさまでした.



えだごんべ




PR

コメント
無題
学会発表者の皆さんお疲れ様。ところで学会出席は、一応研究室の仕事の一環であることに留意してください。確かに付随するオプションがあってもかまいませんが、往路の飛行機の便、着いたか否か等、全く連絡が無い学生が多数いたのは初めてです。オプションのために学会に行くのではありませんので、次回からは参加の方法を少し検討します。
【2012/10/04 15:44】 NAME[雨天コールド負燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
例年なら学会前日には研究室全員で集まって食事という流れでそういう確認が出来ていましたが,今年は,自分が他大学の方と飲み会を企画してしまっていたので,そういうのがあやふやなまま学会に突入してしまったと思います.連絡は取ろうとしたのですが・・・.
来年からは出発前になるべく各自の予定を把握して,前日は全員そろって期間中のいろいろな確認を出来ればと思います.
【2012/10/05 00:10】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
魚類学会
お疲れさまでした。
おかちゃんの初電車は驚きました。

学会内の立ち位置もいいけど,次は少し広い目線を持つといいかなと思いますよ。
【2012/10/05 04:15】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いいださん>

ありがとうございます.
ちなみに一度,その岡さんを電車に取り残しそうになりました.
地下鉄の乗る路線間違える→えだ,しょーへー慌てて飛び降りる→いきなりドア閉まる→ニシマル,岡取り残される.
ニシマル氏がとっさの判断で留まって事なきを得ました笑
そうですね.確かに,どんどん深くなるぶん狭くなってるかもしれません.
他の学会とかも行ってみたいですし,気を付けてみます!
【2012/10/05 14:14】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
電車
それはそれは (笑)。
にしまるくんえらいですね。
【2012/10/06 05:49】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索