忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日紹介した漫湖水鳥・湿地センターで開催中のミニ水族館の様子を見てきました。

20251184.jpeg

水槽にはライトがつき、解説もあります。

5afc4ab3.jpeg

タイガ氏が魚の世話をしています。

9435bc56.jpeg

c220719f.jpeg

2f872b5f.jpeg

e5251c6c.jpeg

f5f6f5bd.jpeg

deb26551.jpeg

大きい水槽の中を泳ぐ銀色の雑魚たちです。
見ていると、群れを作る組み合わせや水槽の中での行動にも規則性があってなかなか面白いです。

ドロクイ、ヒイラギ、クロサギ、イケカツオなど、去年はすぐ死んでしまった魚たちも今年は元気。
タイガ氏やにしまる氏の世話のおかげですね。

7c2f3731.jpeg

雑魚ばかり紹介しすぎました。
ホシマダラハゼもよく見えるようになりました。

172225e9.jpeg

大きなヤエヤマノコギリハゼ。顔が尖っています。

もちろん小さなハゼたちもたくさんいますよ。

07f37b89.jpeg

台風の影響でミミズハゼ氏がやるはずだった明日の観察会は中止だそうです。
残念。でも展示は続きます。

f16baccf.jpeg

ところで台風16号、皆さん大丈夫でしたか?
うちの駐車場は朝起きたら海になっていました。
大潮の満潮と台風の通過時刻が重なったための、高潮です。

d4bd54dd.jpeg

海は写真奥、1キロ近く離れているのですが、あたり一帯海水が満ちていました。
普段水があるのは、電柱右側の小さな水路だけです。
車が動くか心配です。

まえだけん
PR

コメント
無題
泳ぐ魚たちきれいに写っていますね。
台風,ずいぶん大きかったですが,みなさん家や大学など大丈夫だったでしょうか。
本当に今年は多いですね。
【2012/09/17 06:06】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
画期的なHPに感動しました。あのMKんが”鯊”以外の魚をメインに書くなんて!台風16号もさぞびっくりしたことでしょう。この台風、北部に大きな打撃を与えたようです。降水量は予想より少なかったようですが、高潮と土砂崩れに停電…、これが今年最後の台風であればいいのですが…。ヤエヤマノコギリりハゼは、八重山では少なくなっている印象が強い魚ですが、沖縄島では増えているようですね、不思議です。
【2012/09/18 13:29】 NAME[4差!燕に光] WEBLINK[] EDIT[]
無題
台風が早く過ぎ去ってくれたのはよかったですが,月曜日の空を眺めながら,「今日,できたかもなぁ」と思いました.打ち合わせの際に「これならいけるかも」とイメージが膨らんでいただけに残念です.

燕先生は,ハゼ以外の魚がメインで書かれていることに感動しておられるようですが,“CATEGORY[ハゼ]”であることにはお気づきなのでしょうか.
【2012/09/18 13:56】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
雑魚は前座
雑魚は前座、もちろんメインは奥にいるハゼたちですよ。でも、そういえばこの雑魚たち、普通の水族館にはいない顔ぶれなのではないでしょうか。飼いにくいのかな?
【2012/09/18 20:29】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちはー。

今日で終了予定でしたね。
昨年のように、一部の魚を展示されてたりするのでしょうか?

台風は大変でしたね、次の台風は停滞中のようですが、心配ですね。
【2012/09/23 11:51】 NAME[かっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索