忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
パリの様子その2です。

ふだん作業をしている博物館内の耳石用の実験室。
DSCF4240s.jpg


























研磨・琢磨機 (ポリッシャー)。
DSCF4241s.jpg



























顕微鏡。
DSCF4243s.jpg



























驚いたのはこれ。
一台で,スターラー (磁気で液体を攪拌する機械) とホットプレートを兼ねてます。
世の中では一般的なのかもしれないですが,私は初めて見ました。
DSCF4245s.jpg


























先週末は,ヨーロッパ文化遺産の日でした。
DSCF4237s.jpg


































普段公開されていない公共施設を一般に公開する日だそうです。
官公庁や裁判所も無料で公開されています。
日本だったら国会議事堂や最高裁判所を公開しているようなもので,
なかなか気前がいいですね。

上院に見学に行ってきました。
DSCF4167s.jpg
























もともと宮殿だそうで,すごく立派でした。
b7a14e12.jpeg


























図書館。
はしごがすてきです。
DSCF4180s.jpg


























議会。重厚でした。
6c9ddff7.jpeg


























植物園もありました。
4cdf4e88.jpeg


























混雑していましたが,貴重な経験でした。
パリはすっかり秋です。

いいだ
PR

コメント
沖縄も秋
沖縄もすっかりすずしくなったよ。
川も水温が低く、フードほしいと思った。
台風後は木が茶色くなったりしていてそれも秋っぽい。
【2012/09/21 23:12】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
こちらは雨が降ったりすると寒いくらいです。
朝は冬の装備です。昼間はけっこう暑い。
木が茶色いのは塩の影響でしょうか。
【2012/09/22 06:36】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちはー。

いろいろと実験室の機器が、僕には珍しくもあり新鮮です。

上院の建物は雰囲気ありますね。
宮殿は何世紀くらいのか気になって検索してみました。
17世紀のものだそうですね。

こちらでは、残暑から急に秋の模様です。
Tシャツでは少し寒いですが、やせ我慢をしております。
【2012/09/23 12:03】 NAME[かっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
建物
かっちゃんさん,コメントありがとうございます。

ヨーロッパは石の建物が多いのと,フランスは地震が少ないので,長い間使うのですよね。
教会や官公庁など雰囲気のある建物が多いです。

9月の終わりになると急に秋らしくなるのが関東ですよね。
こちらは秋で気持ちの良い陽気が続いています。
【2012/09/25 04:17】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
さすが欧州の博物館らしい伝統を感じる雰囲気ですね。この中で研究できることに喜びを感じていることと思います。充分、満喫してください。そのうち学生が報告してくれることと思いますが、下関での学会も無事終了しました。燕も鯉を引き離し、CSが見えてきました。あと3勝です。
【2012/09/26 10:00】 NAME[沖縄に戻った燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生,学会お疲れさまでした。
建物は古いですが (扉の立て付けなどが悪い),博物館は趣があります。

みなさま,台風お気をつけください。
【2012/09/29 03:48】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索