琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460]
オーストラリアから1ヶ月来ていたTimさんと私のために,こちらの研究室でチーズ・ランチを開催してくれました。

フランスには数千種類のチーズがあるそうです。
美味しそうだけど,どれがどういうのか分からない。

準備中。
DSCF4299r.jpg


























Saint Nectaire (サン・ネクトア)
黒いし大丈夫かなという見た目ですが,味はあまりくせがなく美味しかったです。
DSCF4296r.jpg



























ゴートチーズ
クリーミーで一番あっさりでした。
DSCF4298r.jpg
























Livarot (リバロ)
これは見た目普通ですが,けっこうきつい味でした。
感想を聞かれたTimは,高校生の靴下のにおいがする,と言ってました。
そこまでじゃないけど,食べにくかったです。
DSCF4300r.jpg




























一通り食べましょうということで,切ってくれました。
上のオレンジ色の以外はとても美味しかったです。
DSCF4305r.jpg





























7種類いただきましたが,それぞれ味がずいぶん違いました。
日本のお漬け物みたいなかんじでよく食べるようです。
次から自分でも買えそうです。

おまけ
研究室の窓より。
雨上がりに虹が2本かかっていました。
DSCF4294r.jpg


























いいだ
 

コメント
無題
チーズパーティ!いいですね。あまり癖が強すぎると躊躇しますが、チーズは大好きです。フランスパンの間に挟んで赤ワインと一緒に…いいなぁ。7種類もあったら、食べ過ぎそうですね。オレンジ色のはどんな味ですか?こちらは差読者探しが難航し、ひぃーひぃー言っています。昨日、”燕の鯉退治”で、今季勝ち越しが決まったのが何よりもの”心の癒し”です。
【2012/10/05 09:55】 NAME[今季勝ち越し燕] WEBLINK[] EDIT[]
オジサン
ゴートチーズ→ヒメジ??と一瞬思ってしまった僕は病気でしょうか?
【2012/10/05 11:48】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ミミズハゼ氏へ

病気かもしれませんね(笑)
僕でもその連想は無かったです。
【2012/10/05 13:14】 NAME[さめ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まだまだ暖かそうですね.
数千種のチーズには名前があるのでしょうか?
チーズもさることながら,パンも美味しそうで羨ましいです.
【2012/10/05 14:18】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
チーズ
燕先生,査読者探しお疲れさまです。チーズはお昼に食べてまぁまぁおなかいっぱいになり,夜になってもお腹が空きませんでした。腹持ちがずいぶんいいようです。
オレンジ色のは…発酵食品のきついめのですね。くさやなどのようなかんじでしょうか。

ミミズハゼ氏,サメ氏の上を行くヒメジ好きですね。

えだ氏,昼間はまぁ暖かくてでも私は薄手のセーター+外出時はコート,朝はみんなコート着てます。
チーズはみんな名前があるそうですよ。でもフランス人でも知ってるのは限られるみたい。
パンもとても美味しいです。どこでもバゲット1本0.9~1.2ユーロ (約100円) で,はずれがないです。
【2012/10/06 05:48】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索