忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[924] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも,たいがです.

前回の日記で,学会のことを書きますと言いましたが,あまりネタがありませんでした.


・・・というわけで,今回はそのあとの宮古調査について書こうと思います.


ちなみに宮古島の位置はこんな感じ.


 飛行機で30分くらい,とても近いところにあります.


立研ブログをよくご覧の方ならわかると思いますが,去年から3,4回は行ってます.








今回はいっぺー,だいじゅんに手伝いをお願いしました.

旅館で泊まりながら作業を進めます.

The 男の部屋って感じですね.






着いた日は時間が微妙だったため,すぐに釣りを始めます.

ウツボ筒用の餌を確保しなければ!







小物釣りだとほぼ入れ食い.こちらはゴマモンガラ?キヘリ?


餌の確保はどうにかなりそうです.








そして筒を投入!!入ってればいいなあ.










小物釣りしている自分を横目にいっぺいは大物を狙います.



結果は・・・


はてさて






2日目からは自分の調査をしに干潟へ.

最近何度か宮古島へ行っているので,下見も必要なし.












マングローブの有名な河口干潟にもいきました.


ここは一番面白い干潟です.







河口の方では泥っぽいところと砂っぽいところの両方を見ることができます.









かつての相棒,フタスジノボリハゼ Amoya moloanus

顔が丸くてかわいいですね.










こちらはトサカハゼ Cristatogobius lophius 

名前のとおり,頭にトサカのような皮弁が生えています.

なんと天皇陛下が研究なさっていたハゼでもあります.




一方,こんなハゼも.








ケショウハゼ Oplopomus oplopomus  カラフルな色がちりばめられていて,きれいですね.

((((((ノ゚⊿゚)ノ < ハゼのほうせきばこやー!


ちなみに近縁種には,少し地味なウスゲショウハゼという子もいます.

なかなか秀逸なネーミングセンスだと思います.笑











2日間この干潟には通いましたが,いい天気に恵まれました.

どこまでも突き抜けるような青空.ほとばしる汗.走る後輩.

青春かっ!!て突っ込みたくなるような景色が,そこに・・・










一平も遠い目でどこかを見つめています
ありし日の何かを思い出しているようでした











冗談はさておき.笑




かえったら早速ソーティング.3人だと早い早い!

あっという間に終わってしまいました.





いっぺいが,早く飲みに行きたいがために頑張っていたおかげかもしれません.




そんなこんなしているうちに台風が!!









ぎゃー直撃コース!!!


ということで今回は早めに調査を終えることに.



あれ,デジャブだなあ








最後にはいっぺいの実家がある伊良部島の干潟へ向かいます.











今までとは違って砂っぽい干潟.ところどころ藻場も見えます.











全てのサンプリングを終え,なぜか始まる撮影会・・・笑




その後,2人の要望で近くのビーチへ.






















前日までは調査の疲れでこんなんだった2人も















元気にはしゃいでましたとさ.












たくさんお酒も飲めてよかったね.




こんなところで今日のブログは終わります.


え?ウツボはどうなったかって?
それはまたつぎの機会にでも.










Taiga


PR

コメント
無題
宮古島調査、青い空に茶色の干潟、いいですねぇ。6月から調査が立て込んでいて、バテバテです。それでも机の前で原稿の締め切りに追われるのに比べれば、ずっと精神的に良好です。モンガラはゴマです。干潟以外の魚も大事ですよ。I平のビールを飲む姿、おじさんオーラ満載ですね。
【2016/11/15 08:21】 NAME[つばめ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
良い写真がたくさん撮れましたね!
【2016/11/18 20:07】 NAME[いっぺー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
≫燕先生
空と干潟のコントラストが見事です.
多くの人にそう言われました.いつでもフィールドを駆け回っていたいものです...

≫一平
ほんとだね.最後の写真がおきにいり!
【2016/11/20 14:08】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索