琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]


こんにちは「ヨシノリ」とかいてある看板が「ヨシノボリ」に見えて仕方ない今日この頃のミミズハゼです
これまでのワムシ日記を振り返ってみると、某センターからワムシを譲り受けてきたのが、ちょうど2年前の今日であるということがわかりました。その前にも研究室でワムシを培養していたことがありましたが、これほど長い期間飼い続けたことはおそらく無いでしょう。あれから2年・・・ワムシが思うように増えなかったり、ナンノが腐っていたり・・・数々の困難を乗り切って今のワムシたちがいますよく絶やさずにここまでやってこれたものだと思います現在のワムシは一体何代目になっているのでしょうか?もう立派な“琉大株”です。これも協力してくださったワムシっ子クラブの方々のおかげといえるでしょうそこで今日は、朝のワムシっ子クラブの活動をちょっとだけ紹介
スチロールねじビン・・・飼育室の各水槽から数ml水をとり、研究室まで持ってきます。それぞれのビンには番号が書いてあります。
ピペット・・・もってきた水を適量とりスライドグラスに移します。
スライドグラス・・・細かい格子つきのスライドグラス。縦横に動かしながらワムシを数えます。
実体顕微鏡・・・ワムシを観察します。
カウンター・・・ワムシを数えます。カチカチという音が部屋中に響きます(初代部長)。
ワムシ本・・・計数結果を記入します。現在は第8巻。ちなみに初代部長が広島出身のため、第1巻の最初は広島弁で書かれています。
ティッシュ・・・スライドグラスを拭きます。
モーニングコーヒー・・・朝の一息
ハタタテハゼのフィギュア・・・数年前Y先輩からクリスマスプレゼンととしていただきました。ワムシとは関係ありません

君もワムシを数えてみたくはないか

コメント
そういえば・・・
そういえば最近、ワムシをくださいという譲渡依頼文を書いていないなーと思っていました。2年間継代飼育をしていたとは知りませんでした。うちの研究室始まって以来の最長不倒ですね。免許皆伝です。ミミズハゼからドクターワムシに改名しなさい。
【2008/04/11 10:00】 NAME[天の声] WEBLINK[] EDIT[]
天の声様・・・
“免許皆伝”この上ない褒美の言葉です。ありがとうございます。ドクターワムシですか。ワムシで学位取るわけではないんですが・・・この名前で大丈夫ですか?研究テーマ替えましょうか(笑)
【2008/04/11 19:44】 NAME[ドクターワムシ?] WEBLINK[] EDIT[]
ぜひ改名してください
こんにちは!「ドクターワムシ」いいんじゃないでしょうか(^0^)私も少しだけお手伝いしていますが、毎朝かかさずワムシの世話を2年間続けてきたことは快挙だと思います!本当に何代目のワムシ達になっているんでしょうね!?ぜひ、これからもドクターワムシとしてワムシを増やしていってください。そしてワムシっ子クラブの会員も増えますように!★ミ
【2008/04/12 13:43】 NAME[ゴビィ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索