忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハゼの卵探しに行ってきました.


↑調査の前に海を眺めながら昼食.

道の駅で数量限定販売しているお菓子もみんなで食べました.


↑チチ○モ○キの卵塊

10卵塊以上のチチ○モ○キの卵塊が見つかりました.

こんなにたくさん見つかるとは...ラストスパート?

産卵期が終りに近づいているせいか
比較的小型の雄が少量の卵を守っていることが多かったです.


↑タ○カ○ハゼも産卵していました.

今度はうまくいくといいのですが,どうなるでしょうか?


ところで,今の研究室の様子↓


↑院生部屋の2人.パソコンに向かってずーーっと論文を書いています.


↑学部生部屋では...

一発目のゼミを控えた3年生のオカちゃんが,ずーーーーっと発表の準備をしています.

すごい集中力です.見習いたいものですね.

いろんな意味で?次のゼミは楽しみです.  (ミミズハゼ)
PR

コメント
チチモキ
チチモキとタカハゼの卵塊の見ための違いが写真に表現されているね。
産卵期が終わりに近づくと小型になるのはなぜ?
【2011/11/01 23:11】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
タカハゼ
タ○カ○ハゼが何だか2,3分わからなかった…
【2011/11/02 08:15】 NAME[おがた] WEBLINK[URL] EDIT[]
今日のゼミは延期
産卵期の後半に小型個体が産卵に加わるようになるというのは,結構見られる傾向だと思っていたのですが,変なこと書いてしまったでしょうか...

理由は,小型個体が産卵床を獲得できるようになるとか,当歳魚が成熟するとか,いろいろなケースがあると思います.

チチ○モ○キがどうなのか,小型になる傾向があるのかどうかもわかりませんが.

おがた氏が2,3分考え込んでしまったハゼは,この川にたくさんいます.卵もたくさん見つかっています.
【2011/11/02 11:30】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
最近、チームゴビーの文章は伏字が目立ちます。分かる人にしか分からない強引な短縮はクイズ?チチモキは何か気持ち悪い語感です。感性の違いでしょうかね。
【2011/11/15 09:12】 NAME[○燕○○?] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索