琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
(とりあえず)終わったぁぁ!!
 
10月中に原稿準備すると豪語しながら11月に入ってしまっています
 
おまけに学科の同級生の追い上げを感じ,負けてらんねェ!ということでモチベーションはメラメラ(炎)

何とか2本目の初稿書き終えて,共同研究者にチェックしてもらう段階に入りました
 
ところで本日は,新3年生の初ゼミの日.だったのですが,先生の風邪はなかなかヒドイものらしく中止になりました
 
かなり心配・・・
 


今日は,院部屋に6人,学部生4人,実験室にも数人?というかなりの盛況ぶりを発揮しており,なんだかパワフルな勢いの様なものが発生しているような気もします.
 
さて,先週のことになりますが,サメ調査にいってまいりました.鮫ちゃんの調査ではなくサメ調査です.
 
きっかけは「生物塾」つまりは,1,2年生の体験研究室的な企画です.
 
今年は,「さくらい ももこ」さんという日曜6時からやっている某人気アニメの主人公とほぼ同じ名前の女の子です
 
彼女の興味は「深海ザメ」ということで,水試とコラボし,マチ釣りで混獲されるツマリツノザメ,トガリツノザメの調査を行いました.
 
 
日が昇る真っ暗な時間に学校出発
 
 
マチ釣り船?図南丸
 

参加メンバー(左から)えだ,林田,ファビ,まるちゃん,さめちゃん,サイマル
ちなみに調査船に乗って記念撮影しただけです.
 

トガリツノザメ.カワユス.

 
ツマリツノザメ.カワユス・・・.だが,トガリの方が好き!!


サメと対面!バス持ちしたら,いきなり血が出た林田.
最後の最後で油断した・・・は良く聞くけど,最初の最初で油断した・・・はなかなか無いな!!
 
 
で,でたー!!胎児!!
突然の出現に思わず叫んだ.
 
 
首だけになってあがってきたというナガタチカマス.あぁ,なんてカッコいいんだ...ついつい...
 

 
サメの量に・・・の鮫ちゃん&よしだよしお氏
 
 
もう一種,なんだっけ名前忘れた...一番カッコよかったんだけど...
 
 
こんな本あったなぁ...
 
ということで,サメ調査は無事(?)に楽しく終わり,なかなか面白いデータが取れました.
 
お世話になった水試の海老沢さん,青沼さん,太田さん,ホリさん,よしださん,ありがとうございました!

せっかくだし,もっとまるちゃんの写真撮っとくべきだった・・・.

手がベトベトで作業風景の写真を撮り忘れてたのが残念.

なにはともあれ,今後の研究の発展に期待です!!



えだごんべ

コメント
無題
先生が連続でおやすみするなんて。。ほんと心配ですね。
実は今日、卒業生のヤシキタツヒロくんと伊豆の宇佐美にいって来ました。
ヤシキタツヒロくん、元気でがんばっています!
【2011/11/03 21:22】 NAME[しおみ] WEBLINK[] EDIT[]
生物塾
生物塾は、おがたが仕事で募集かけたり、取りまとめをしている学生学習サポート事業の一環だよ。学生が学生に教えて共に成長する「ピアサポート」ってものなんだけど、どうだった?
それにしても先生の体調が心配ですね。
【2011/11/05 15:14】 NAME[おがた] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
しおみちゃん>
やっしー元気で何より!久しぶりに会いたいよ!寛の元気っぷりも是非,チェックしてやー

おがたさん>
そうなんですね.今年は,体験というよりは,もう研究始めちゃいましたってぐらい本気でした.本人も楽しんでいたようなので,良かったです.我々も良い経験になりました.
【2011/11/05 22:32】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
ひろし
おもしろそうな生物塾にサメ、いーなー。
ひろしくん、偶然グーグルニュースのサイトからつながっていたリンク先にいましたよ。妻が「キノボリトカゲの釣り」に興味をもって僕にそのサイトを見せてくれたのですが、ひろしのことは全く知りませんでした。僕が気づいてびっくりしました。元気そうですね。以下、ひろしの今:
http://portal.nifty.com/kiji/111001148420_1.htm
我が家でもバンナ公園に行って実践したところ、娘がはまってしょっちゅう釣りにいってます。たのしい。

もうひとつ、さっき石垣島の730交差点で、ネコのI澤先生と学生たちを目撃しました。声はかけませんでしたが。
【2011/11/06 19:09】 NAME[S瀬] WEBLINK[] EDIT[]
トカゲ釣り
トカゲ釣りの会場の写真、やんばるのWV山小屋ではないですか。懐かしい。でも実際に釣りしてる他の写真はちがう場所っぽい。ガジュマルとか人工丸太の柵とかないはずだし。
【2011/11/07 21:38】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
寝ている間に水試が採集したツノザメ類のデータ収集が終了していました。子燕は見んな元気で頼もしい限りです。これからも皆でピーチクパーチク相談しながら、がんばりましょう。
【2011/11/15 09:08】 NAME[親燕居ぬ間に子は育つ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索