琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]


辰年というと、タツノオトシゴが人気あるようですね。
写真のイッセンヨウジはタツノオトシゴと同じヨウジウオ科の魚で、沖縄の川の淡水域でハゼを見ているとよく見かける雑魚の一種です。あのI原本部長が卒論で研究していた両側回遊魚で、成魚は淡水域に住んでいます。

02de8495.jpg

これはテングヨウジ。イッセンヨウジと違って浮いています。
テングヨウジは淡水域だけでなく、汽水域にもいます。

666b273c.jpg

正面からくねくね。

2015a455.jpg

イッセンヨウジに似ているけど珍しいタニヨウジ。

4388fe10.jpg

b2c37278.jpg

汽水域に多いのはカワヨウジ(上)とクロウミウマ(下)。

5758d4ab.jpg

ハゼが登場しなくては締めくくれないので無理やりですが、ミミズハゼ属の1種。
ちょっと古い写真です。

こうして見ると龍っぽいかも。
なぜタツハゼではなくミミズハゼと呼ばれるようになったのでしょうか?

まえだけん

コメント
無題
辰鯊(タツハゼ)?!チームゴビーの鯊贔屓は、重々承知していたはずですが、件の魚が「タツ」か「ミミズ」かと問われれば、迷うことなくミミズでしょう?さすがはチームゴビーの総帥です。蚯蚓も龍になる!ヨウジウオのほうが竜に見えますよ。ヨウジウオと言えば、いよいよ本部長の学位審査が近づいてきました。自分の時より緊張しそうです。
【2012/01/07 10:15】 NAME[手前味噌に驚く燕] WEBLINK[] EDIT[]
イッセンヨウジ
ヨウジウオは珍しいものと思っていたのですが,沖縄の川には場所によってたくさんいて驚きました。
にょろにょろ,ナイスショットですね。
【2012/01/07 22:20】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索