忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[709] [707] [706] [705] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは ほりべです。

先日のサンプリングでティラピアが網にかかりました。沖縄では全然珍しいことではないのですが、捕獲地が生活排水が入らないキレイな某河川だったので食してみました!





はい。ティラピアです。一般的にティラピアと呼ばれていいるのは数種いるのですが、この個体は、燕先生曰くモザンビカとニロチカのハイブリットかも?とのこと。






沖縄で普段見るティラピアは、とても食べる気のしない河川に大量に生息しているという事情があり、臭い対策でレモンとー、



お腹にハーブを詰めて臭い消し。今回は、オリーブオイルとレモンをキかせたハーブソテー。





あぁ…ホントにフライパンに乗ってる。いや!そもそも彼らは食用です!大丈夫!





完成。ちゃんと魚の料理です。





そして試食。味の方は・・・・


おぉ!うまい!
燕先生からも「普通の魚だな」との評価を頂きました。皮に臭みもなく身質も良い美味しい魚でしたー、が! 腹の付近の肉がとんでもなく苦かった...。ティラピアは三枚におろして食べた方がよさそうです。


※注意!:今回のティラピアは沖縄でもかなり水質のいい場所のものです!市街地のティラピアは食べないほうがいいと思います!(アラキさんは沖縄県中部某所のティラピアを食べたみたところ、完全に洗剤の味がしたそうです!!)





ほりべ
PR

コメント
無題
テラピアが変な漢字になった・・・。普通はティラピアと打っていたからかな?沖縄のティラピア類は、流水環境ではモザンビカ、止水環境ではニロチカの形質が強くなる気がします。いずれにしてもほとんどの個体群が、ハイブリッドではないでしょうか。今の学生さんたちは知らないかもしれませんが、30年前は”タイ”の刺身としてニロチカが出回っていました。今食べさせられても、簡単にはわからないと思いますよ。当時はチカダイ・イズミダイと呼ばれていました。ちなみにジルティラピアはヒメチカダイでした。ついこの前まで、スギの商品名はクロカンパチだったし、オオクチバスをヒメスズキとして出していたこともありました。本来、ティラピアは美味しい魚です。
【2014/08/07 08:50】 NAME[手螺秘亜燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今回のはおいしかった!
ティラピアは世界を救う魚とも言われるそう.
確かにあの味の個体がたくさんいたら飢餓問題もどうにかなりそうだね.
【2014/08/07 09:48】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]
テラピア
前に汽水域で採ったのを食べたけど、おいしかったよ。その時は、たしかスミゾメスズメダイとホソオビヤクシマイワシも一緒に食べて、味はそれらの方が少し上に感じました。でもテラピアの方が大きいから食べがいはあるかな。
【2014/08/08 12:46】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
自分が物心ついて初めて手にした淡水魚図鑑(西島先生が著者でもあるものです)ではチカダイ出てきました。1980年代生まれの僕はチカダイわかります!

tiger先輩
ほんと、沖縄の大量のティラピア達のタンパク質を有効利用できたら、沖縄県の経済状況変わりそうですよね(汗)。

まえけんさん
やっぱり彼らは食用魚なんですね。この個体もうまかったです。
最近、北部の某河川下流に入ったのですが、ティラピアの数がすごかったです。その中にかなり巨大な個体もいましたが、生育環境を考えると、食べる気にはなりませんでした・・・。
【2014/08/09 00:19】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
沖縄の外来魚で何が一番美味しいか選手権開催したいですね(笑)
【2014/08/09 12:08】 NAME[いふえ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いふえ
国内外来種であるR-アユの味はどんなたろう…
【2014/08/10 16:39】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こらこらHBぇ、恐れ多くも畏くもRアユを他の外来種と比べるなど烏滸がましいにも程があります。といっても、味は本家のアユのほうがおいしいと思います。もちろんアユもピンきりですから、キリのアユより、ピンのRアユでしょうが・・・。薀蓄を言う燕自身、天然育ちのRアユの味は知りません。HBぇどこかで最大級のなわばりRアユ食べてみようか?
【2014/08/19 09:26】 NAME[比較対象外燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
す、すいません!R- アユ試食の件はノーコメントにしときます 笑
【2014/08/21 12:50】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索