忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[713] [712] [711] [710] [709] [707] [706] [705] [703] [702] [701]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは,たいがです.

いいださんがアップしてくださったように,先日神奈川県でゴリ研究会ーいわゆるゴリ研が開催されました.





日本大学の藤沢キャンパスは駅のすぐ近くにあります.
なんて近代的なビル!

その一角に付属博物館はあります.



 


特別展として相模湾の魚類が展示してあり,温帯の懐かしい魚たちを見ることができました.




もちろんハゼもいます.こちらはクロヨシノボリ.
大学に入る前なら絶対わからなかったなあ.


さて,肝心のゴリ研ですが...



実はゴリ研の様子は写真を撮り忘れたため,ありません!笑


内容が気になる方は,いいださんの記事を読み直してくださいね!



さて,実はゴリ研の日程が短くなったため,1日空いてしまったので,真鶴の方へ釣りや採集をしにいってきました.




やはり景観が沖縄とはちがいますねー.





釣れる魚ももちろん違います.こちらはニシキベラさん.
誇張でもなんでもなく,入れ食い状態でした.
派手なんだけど,熱帯の魚とは違う派手さを持っていますね.




この日は空気が澄んでいたのか,初島や伊豆大島もきれいにみえました.


磯にはタイドプールもあり,あれいるかなと探してみたところ...






いました!
そう,ミミズハゼさんです!
ちょっと種まではわかりませんでしたが,よく行っていた磯にもいたのかとびっくりしました.





その他にもイシダイの子供やネンブツダイ,ハオコゼといった懐かしい面子を見ることができ,大満足です.
地元の魚たちをみて,原点に返った気がしました.

最近は3年生たちが積極的に研究室へ来てくれて,忙しいながらも楽しい日々を過ごしています.
次は11月に小田原で行われる魚類学会に向けて日々精進していこうと思います.



(´-`).。oO(ちなみに実家の猫ちゃんはコジローといいます)



たいが☆ミ




PR

コメント
無題
原点の海ですか。ちなみに真鶴や江の島は、中学生時代のホームグランドでした。三石までは歩いていくには遠い(なぜか駅から歩こうとしていました。歩いて行ったこともあります)ので釜口によくいっていました。今回は思い切ってという時には、八幡野、富戸、下田、西伊豆にもいきました。その後、大島、新島、三宅島など伊豆七島に足が向くようになりました。ところでニシキベラ、誰かやってたっけ?
【2014/08/22 09:12】 NAME[神奈川燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
普段は大磯港や早川港がメインでしたが,たまに富戸や下田にもいきました.
西伊豆の漁港でハナハゼを釣って嬉しかったことを鮮明に覚えています.
調べてみたら,ニシキベラは1970年代くらいから論文が出ていました.主に繁殖行動がやられているみたいです.
【2014/08/22 11:09】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]
関東というか本州っぽい魚たちですね。
コジロー,かわいいです。
魚をねらってる??
【2014/08/22 13:12】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いいださん
そうですね.The 温帯域の魚って感じがしますね.
ありがとうございます.もうおじいちゃんです.
たぶん狙ってます笑
【2014/08/24 10:26】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索