琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]


どーも、えだごんべです!

先週の木曜日から日曜日にかけてリュウキュウアユの計数調査で奄美大島に行ってまいりました!

メンバーは、先生、えだ、タイガ、しょーへーの4人です。



初出張、初RAC(琉球エアコミューター)のハナキリンはいつも元気です。



似てないけど兄弟みたい。笑 顔の傾き方が全く同じだから、そう見える?




調査は、計6本の川で行われました。定点にいるリュウキュウアユを全て目視で数えます!!

奄美の川はとっても綺麗で、天気にも恵まれ、楽しい調査になりました!

ちなみに、えだは寝る前、目をつぶるとリュウキュウアユが帯になって泳ぎ続けている情景が浮かびました。



調査は鹿児島大学の久米先生、四宮先生、菊池君、と米沢さんの計8人で行いました!

写真は調査終了後の飲み会にて。



飲み会後にスーパーで買出し。魚コーナーで魚の解説をする魚の研究者たち。



隙あらば釣りに行く釣り吉たち。先生は、最終日にナメラヤッコ(初)を釣って大興奮でした。



やっぱり絶品、鶏飯。いつでも食いたい鶏飯。ただ、鶏麺はイマイチ、というよりイマニ。

初日の晩飯後、先生以外の3人でアマミノクロウサギ探しに出かけました。

ただ、晩飯時にタイガと自分は麦ジュースを飲んでしまいまして・・・、ハナキリン、運転、本当にありがとう。笑



夜23時過ぎ、ようやく発見!!意外とデカイ!意外ととろい!!そして、かなりカワイイっ!!

写真が超分かりづらいですが、奥の道路脇に赤く光る目が見えますでしょうか!?

結局、帰り道にゴロゴロ出現し、計5羽を目撃。意外とたくさんいるもんですね。



最終日は、各々のサンプリングをしたり。今回一番の収穫はタイガです。あのハゼの卵が採れちゃったっ!!



タイガのじーちゃん家。彼の母方は奄美の出身なのです。素朴で素敵な場所におうちがあります。



連夜、熱戦が繰り返された懐かしき野球盤。自力に勝るえだが4戦4勝。

ハナキリンとの第2戦は延長戦まで突入する緊迫した試合でしたが、最後はランナー3塁に背負いながら守護神の剛速球で三振ゲームセット!



なにはともあれ、彼らの初出張は楽しく終わったようです。

今回は、とにかく毎食お腹がパンパンになるほどの食い倒れ出張。先生は3 kgもBWが増えたそうです。笑

次回の調査は11月、誰が行くことになるのかな?


えだごんべ




コメント
無題
奄美調査ご苦労様でした。奄美の調査期間は、天気も良く、雨男と揶揄されていた2人も名誉回復です!今回の調査は、酒も自重し(駄目ですというお目付け役がいたので…)、夜更かしもせず、慣らし運転での調査でした。学生3名が頑張ってくれたおかげで、遡上量の把握が出来ました(今年のリュウキュウアユの遡上量は、概算で約2万5千個体です)。次回は、11月の産卵直前の生存個体数です。その時には、燕の日本一が決まり、アルコール全面解禁になっていてほしい。
【2012/05/23 09:17】 NAME[お疲れ燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 13 14
15 16 17 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/11 エビスダイ燕]
[10/01 おれんじうさぎ]
[09/13 fake van cleef clover necklace sale]
[09/12 knock off bvlgari chain necklace]
[09/10 オオメジロ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索