琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855]
ご無沙汰しております。ほりべです。
無事、修士課程を修了させていただきまして、現在、沖縄を離れて滋賀で淡水魚と戯れながらの新生活が始まっております。

すでに1ヶ月以上前のことになりますが、サクモト、ももこ、ほりべの3人で卒業旅行に行ってきたきました! さて、その地はというと、、、









鹿児島!テーマは温泉&燕先生のルーツを辿る旅。





まずは桜島。生々しい自然の力を感じました。





そして池田湖。イッシーです。
池田湖といえば、我らがBoss、燕先生 (学生時代) のアユ研究のホームグランド。
行かない訳にはいかないでしょう!





池田湖では、燕先生が実際調査をしていた集落を訪れることもできました。
3人でしみじみと感動・・・ (そしてイッシーバスってのもすごい気になる)。




鹿児島大近辺では、燕先生の学生時代の下宿先も 笑
下宿先の建物自体は残念ながら現存していませんでしたが、お世話になっていた
と思われる酒屋さん発見。




その後渋い温泉を巡りました。日常の生活の中に温泉のある鹿児島、いいところですね~





今回の鹿児島の旅は鹿大博物館のDr. えだごんべ氏にとてもお世話になりました!
ありがとうございました。イビキうるさくてすんませんでした!






さて、楽しい旅(そして学生生活!)も終盤。





佐賀が職場のサクモトくんを鹿児島駅でお見送り。






・・・はい、ということで、卒業旅行報告でした。

立原研に入って、本当に楽しい日々を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
今後も、魚関連んでおもしろいことがあればこの場でお知らせできればなと思います。




ほりべ

コメント
無題
Hべぇ!日記ありがとう!!まだ1カ月しかたっていないとは思えない・・・。滋賀で頑張っている様子、良かった。鹿児島時代は遠い遠い昔の話ですが、鮮明に心に刻まれています。桜島の噴煙を見ながら、大学に通っていました。池田湖・・・足掛け8年通いました。毎月続く福岡からの遠征は、最初こそきつかったですが、やがて慣れたのを覚えています。イッシー像があるのは、中浜か小浜かなぁ・・・。尾下の湖畔に、ちょうど同じ年頃のこのメンバーが立っているということが不思議です。Hべぇ、ここにある小さな流れ込みの周辺が産卵場ですよ。霧に煙っているのは、霧島神宮?ところで、Sっ君、元気でやっていますか?1枚目の写真、生きた西郷どんがいるのかと思いました。メールに返信がないので、ホームシックではなさそうですね。すっかり佐賀県人になっているのでしょうか?4月以降、就活でMM子は、京都の人に戻りました。3人とも違う場所にいますが、頑張れ!
【2016/05/04 12:48】 NAME[懐かし燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
こちら、ほぼ毎日ウエット着て川に入って沖縄にはあまりいないコイ科魚類と戯れています。楽しいです。

そうです、霧に包まれた神社は霧島神宮です。鹿大ではM村先生をはじめ、研究室の皆さんといろんなお話もできました。奄美調査でお世話になったK米研のA富さん、K木くんとも会えましたよ!
9月の岐阜大魚類学会でお会いできたら嬉しいです。なんとかスケジュール調整して参加します。
【2016/05/04 22:26】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
Hべぇ、近況を時々日記に書いてよ。琵琶湖の魚とか。岐阜で会いましょう!
【2016/05/05 18:15】 NAME[お願い燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索