忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは
M1のももこです.

今日は6月14日にあった板鰓類座談会について書こうと思います.

 

これは,その場で配られた冊子なのですが,表紙からいきなりマニアックでした.
素敵ですね.


発表自体は全部で18題あり,その全てが軟骨魚類に関するものだったので,とても楽しかったです.
内容的には生理の分野の方が多いようにみえました.

板鰓類研究のなかで,今はどの分野が最もアツいのでしょうか??
気になるところです.

また,現在美ら海水族館でされている研究等の発表もあり,とても興味深かったです.



もちろん私も発表してきました.



写真だけみるときちんと発表しているように見えます.写真マジック.
実際の発表がどのようなものだったかは・・・先生のみぞ知る,というやつですね.


まぁ,発表がどんな出来だったにせよ,私的には,サメの専門家の方に研究の内容を聞いていただいて,質問やアドバイスを受けることが出来たので,とても有意義な時間を過ごすことが出来ました.




この後には夕食を兼ねた懇親会がありました.
食事と会話に夢中で写真が無いのが残念ですが,それはそれはもう楽しかったです.

立研のサメ好きは私だけなので,あまり話が出来ず,少しさみしかったりもします・・・.
が,懇親会は板鰓類好きが大部分を占めているので,好きな話が好きなだけ出来ます!!!!
素晴らしいことですね.


深夜までずーっと話しこんで,朝はラジオ体操をして,座談会は終了しました.


人前で発表するのなんて昔はとても嫌いだったのですが,人間は成長するものですね.
今ではとても楽しいです.緊張はしますが.

こういう機会は大切にしないといけないなー.

ももこ








PR

コメント
無題
発表はなかなか良かったですよ。ドキドキしていたとはつゆ知ら・・・友達に話しているかのような落ち着きでした。結構、サメも面白いかもしれないと思った1日でした。MM子がいなければ、決して踏み込まない領域でした。そういう意味では、また引き出しが一つ増えました。
【2014/06/17 18:01】 NAME[鮫鮫燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
先日は,座談会にご一緒していただき,ありがとうございました.
とても緊張しているのですが・・・.そう見えないのは,良いことなのか,悪いことなのか・・・.
【2014/06/18 15:32】 NAME[ももこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
もちろん良いことですよ!笑顔でできるということは、聞いているほうにも”正”の影響を及ぼします。プレゼンには、”笑顔”か”楽しそう”か、が必要不可欠な要素の一つだと思っています。講義も同じですが、自分が面白いと思って話すことが最善です。ところで・・・カウンター復活!!ほぼ半月分の数字が飛んでしまいましたが、5月末の数字から再計数だそうです。
【2014/06/19 10:17】 NAME[さめ燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索