琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683]
先日基礎ゼミが行われました.
毎年,主に院生が研究の内容や研究室について1年生に発表しています.

今回の講師はM1コンビ!
2段階構成でした.



まずは31歳ほりべー!
野外でのサンプリングと自身の研究について発表しました.






アユ以外のことも話します.
「本当はボウズハゼがやりたかったんですけど…」
「今はリュウキュウアユに命を懸けています」

こんなことを言ってた気がします.

1年生も真面目に聞いています.




質疑応答もあります.なかには鋭い質問も.
発表者がたじたじになるときもあったりします.









お次は「サメのおねいさん」ことももこ.
なんと実際にサメをさばくとのこと.
見学に来ていた研究室メンバーや先生もわくわくしながら見守ります.






お手製のスライドを作ってサメについて説明します.






サメの説明をする彼女は,誰よりも輝いていました…笑


 


今回さばいたサメはエイラクブカという種です.
ももこ「メジロザメ目ドチザメ科に属するサメちゃんです.かわいいですねえ」
一同「おおー!!」




一年生に手伝ってもらいます.
後ろの男の子がいい顔してますね.





ちょっと閲覧注意?
胃や生殖腺を切り取りながら説明していきます.
サメをさばくってなかなか貴重な経験ではないでしょうか?






最後にこうやってとったデータはどういう形で発表されるか,ポスターを見せて説明します.
魚にとっては取ったデータを世に出すことこそが最大の供養になるはずです!
みなさんがんばって論文書きましょうね.

さて,1年生にとっては結構衝撃的だったと思いますが,うちの研究室のことを知ってもらうことができたと思います.
この中から将来うちにくる子が出てきたらいいですね☆彡


たいが





コメント
無題
基礎ゼミ、なかなか面白い内容でした。二人ともご苦労様!基礎ゼミの次の土曜日、「鮫屋の集会」に参加してきました。鮫サメさめSAME・・・もも子がいっぱいいるようでした。この件については、後日”サメのお姉さん”から報告があるはずです。ところでTG・・・まだカウンター直らないねぇ。
【2014/06/16 08:59】 NAME[鮫燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
今日ももこがサメ集会について日記書くようなので,楽しみにしていてください.
カウンター…頑張って直します.
【2014/06/17 11:24】 NAME[名無しさん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先輩、コメントにほのかな脚色を感じます 笑。しかし、自分が基礎ゼミをやる側になる日が来るとは…。
【2014/06/18 02:03】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ほりべー
そんなことはないよー
準備する方もなかなか大変だよね.
【2014/06/18 17:14】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索