琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681]
こんにちは.ほりべです.先日,毎年恒例,鹿児島大と合同の奄美大島リュウキュウアユ個体数調査に参加してきました.




今回は,初のフェリーでの奄美入り!(なんだかよくフェリー出てきますね)奄美までの所要時間13時間!長い!



うみ~ 広いなぁ.トビウオも目撃できました.





今回の琉大メンバーは,ほりべ,ももちゃん,燕先生の3人.ももちゃんは初参加です.




リュウキュウアユを数えるほりべ.





ももちゃん,なかなか戻ってこなくて少し焦りました 笑 ともかく無事計数完了!





今回の奄美は調査だけではありません!第1回ヤジ研究会が開催されました!
琉大からは,ほりべと,



ももちゃんが発表してきました.お酒も入ったリラックスした雰囲気での発表,
楽しかったです.鹿児島大のみなさんの発表もとても刺激を受けました.





今回もたくさんの方にお世話になりました.次回もよろしくお願い致します!

調査の結果,奄美大島のリュウキュウアユの現状は,少し心配になりました.いなくならないでほしい,リュウキュウアユ....







帰りもフェリー.疲れた....
近いうちに奄美大島市場編も報告します.




ほりべ









コメント
無題
リュウキュウアユの計数ご苦労様でした.全体でみればかなりの個体数が維持されていますが,東西の個体群に分けて考えると西系列個体群は,赤信号どころか緊急事態です!!今後この個体群をどう保全するかはHBぇの研究に懸っているといっても過言ではないでしょう!!!
【2014/06/08 16:10】 NAME[琉球鮎燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
西系列心配ですね…。責任重大ですが、がんばります! (汗)
【2014/06/08 20:22】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おっちゃんの研究にすべてがかかっているわけですねー.
おっちゃんがんばって!(かまたの声で脳内再生してください)
【2014/06/09 12:37】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]
無題
tiger先輩
脳内再生しました 笑 来月、カマタ先輩、来沖すると聞いたのですが…。
【2014/06/12 01:07】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索