忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
Bretagne (ブルターニュ) 地方のDinard (ディナール) という街にある自然史博物館の臨海施設へ行ってきました。

一見すると住宅のような小さな施設です。
DSCF5419s.jpg


























すぐそばが海です。いい天気でしたが,ずいぶん荒れてました。
DSCF5408s.jpg



























写真ないのですが,研究発表や研究のディスカッションができて,勉強になりました。

実験室を見学しました。
主に仔稚魚用という遊泳実験の施設。立派です。
使ってみたいなぁと思いました。
DSCF5298s.jpg



























近くのフィールドも案内してもらいました。
日暮れがはやく,着くと暗くなってしまいました。
ウナギを初めとする魚類の調査が長年行われているそうです。
DSCF5313s.jpg



























魚道が作ってありました。(こちらの研究室作です。)
魚が行き来できるとともに,調査にも役立っているそうです。
DSCF5312s.jpg



























カキで有名な近くの街,Cancale (カンカル) へも出かけました。

潮位の差が大きく,カキの養殖に向いているようです。
ナポレオンもここからカキを取り寄せていたらしいです。
DSCF5487s.jpg



























ずらっと見えているのが全部カキの養殖用の棚。
DSCF5474s.jpg























ちょうど干潮で,なんと車で収穫していました。
DSCF5493s.jpg



























せっかくなので,食べてきました。
これはたぶん特産のpied du cheval (ピエ・ドゥ・シュバル:馬の脚) という種類です。
DSCF5495s.jpg


























ちょっとあっさり目で美味しかったです。

ブルターニュは緯度はパリと同じくらいなのですが,暖流の影響で気候が温暖だそうです。
風光明媚なよいところでした。

いいだ
PR

コメント
無題
美味しそうな牡蠣ですね…でも収穫後、車はボロボロになりそう。車の形をした船だったりして-水が無いか-。海は寒そうな景色ですね。沖縄も今年は寒いですよ。
【2012/12/26 17:22】 NAME[牡蠣燕] WEBLINK[] EDIT[]
カキ
ここにもカキ殻に住むハゼたちがいるのでしょうか?カキの真ん中に盛られている海藻も食べるの?
【2012/12/26 17:32】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
カキ
燕先生,
カキは新鮮なだけあって,おいしかったです。
車でしたよ。実は写真の見た目ほど寒くはないです。
干満の差が大きいようで,満潮時は棚が全て水につかるようです。
完全に干上がっているところに,舟が何隻か係留?してありました。
広大な干潟が広がっていて,鳥もたくさんついばんでいました。

まえけんさん,
ハゼどうでしょう。
地中海にいるハゼは大西洋側にもいるのでしたっけ。ハゼには寒そうですね。
海藻はかざりっぽかったので食べませんでした。
海藻も食べる習慣があるようなので,食べてもいいとは思います。
【2012/12/26 19:25】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
実験装置,流れるプールみたいですね.

【2012/12/27 13:21】 NAME[さめ] WEBLINK[] EDIT[]
遊泳装置
仔魚の遊泳装置いいですね.僕のやつとは大違いですね.向こうの方々は,何を泳がすのでしょうか?
【2012/12/27 13:33】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
遊泳装置
さめちゃん,
たしかに流れるプールですね (笑)
ちびっ子なら入って遊べそうなサイズでした。

ミミズハゼ氏,
ミミズハゼ氏の装置もシンプルでいいですよ。
こちらの遊泳装置以外にも,鉛直分布が見られそうな水槽もありました。いいなぁと思いました。
こちらでは,Alosa (shad) やウナギや異体類などの仔稚魚の実験に使っていたそうです。
【2012/12/31 04:23】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索