忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは. 
アラキです.
のせるのが遅れてしまいましたが, 先週の土曜日に名護漁港の方に久々に行ってきました.




アオチビキ
結構大きな個体ですね. この個体は6.8 kgですが, 自分の写真を見返したところ, 最高で11.2 kgの個体がいました. 長生きしそうな見た目ですが, 11 kgの個体はいったい何歳なんでしょうか.






ハマダイ
沖縄の3大高級魚の1つです. 綺麗な赤色です. 
今回はこのコたちにそっくりな種類が揚がっていました.







オオクチハマダイ
一見, ハマダイと同じに見えますが, 雰囲気が少し違います.
ハマダイでは口の後端が眼の中心線より前側なのですが, オオクチハマダイでは口の後端が眼の中心よりも後ろ側です. 
簡単にいえば口が大きいです. 和名がそのままキーになっています.









イケカツオ
国頭の定置網に大量に入っていたみたいです. 
このカゴの中にも2種類混ざっています.









ミナミイケカツオ
中央らへんに写っている個体がミナミイケカツオなのですが, 体側の斑点が1列になっています.
別種のイケカツオは一番下に写っている黄色みの強い個体です. 見づらいかもしれないのですが, 斑点が2列です.
市場で見つけた時にはぜひ見分けてみてください.








イレズミニザ
クロモンツキに似ていますが, 顔の周辺に斑点がたくさんある点で区別できます.
以前は海に潜ってもニザダイ類は, 「ニザダイだなー」としか分らなかったのですが. 最近は水中でも種が分かるようになっていました.







スジアラ
珍しく活魚のアカジンがたくさん揚がっていました.
可愛いですね. お値段高いんでしょうねー. 



また, 今日から11月なのでサンプル集め頑張ります. 







アラキ
PR

コメント
無題
アオチビキの大きい奴、1個体買ってみますか?前々からこれには興味がありました。アオチビキ、オオグチイシチビキ、イシフエダイなど浅いところにいるマチは年齢が刻まれている可能性大です。ハマダイのように日齢しか読めないのでは大変ですが、年齢が刻まれているとするとうちの研究室でも手が届きます。ただし、購入価格がハードルになりますが・・・。
【2014/11/03 11:32】 NAME[興味津々燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
⇒アオチビキの年齢、見てみたいですね。
購入価格が一番のハードルになりますね。
とりあえず、年輪が見えるかだけでもわかるといいですね。
【2014/11/06 17:51】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索