琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722]

ご無沙汰していました.


M2のたいがでございます.


めっきり沖縄も寒くなって,ようやく半袖を着ている人の姿も少なくなってきました.

最近研究室はと言えば,修論生,卒論生がいろいろなものに追われているまっただ中でございます.


いやー,学会から初稿提出,サンプリングまでいろんなことでずーーーーーっとドタバタしていて,正直この1か月くらい何してたかはっきり覚えてません!笑

ということでブログの執筆からもしばらく離れていましたが,さすがにそろそろ書かないといけんと思い,カタカタと駄文を打っている次第であります.



さて,以前ブログでも紹介しましたが,うちの学部では生物塾という催しがあります.
入学当初に抱いていた生物への興味や関心を忘れぬように,1,2年生が院生とペアになって実際の研究を体験してみるというものです.


今年,我が立研には,3組4名の塾生が入ってきました.

こちらは私の塾生,小林さん.










↑こんなことやあんなことしました.

詳しくはこちらをご覧あれ.



そしてそして,3か月間という長丁場を経て,先日ついに報告会が行われました!



↑ポスターやたらとかっこいいですね.







主任である竹村先生のあいさつから始まります.

今回は日程調整の問題から,2日に分かれました.


うちのトップバッターは小林さん!





海と陸の狭間ということで,潮間帯に出現した魚類の比較をしてみました.

緊張気味でしたが,とてもよくできていたと思います!
1年生なのにキチンと考察もできていて,発表練習をしたときには感動いたしました.
手前味噌ですが,1番出来が良かったのではないでしょうか!

きっと面倒を見てくれた先輩がよかっ...げふんげふん


2日目にはさっくん担当の2人です.





突撃!沖縄の晩御飯ということで,市場で水揚げ量を調査していました.
その場で種同定するのはとても大変だったと思いますが,頑張ったと思います.
個体数も総計1000個体越え!
色々な種を見ることができて,楽しんでもらえたのではないでしょうか?


最後はホリベ担当の宮城さん!






魚も長生きするのか?という壮大なテーマに挑みます!
ここではアラキ先生やみおちゃんの耳石コレクションが大活躍!
ヒシダイやらヒウチダイやら変わった魚の耳石の特徴を説明してくれました.
コレクションが日の目を見ることができてよかったねー.


全体的に思っていたよりもきちんと研究していて,面白い発表会でした.
今年はこれで終わりですが,塾生たちはこの経験を生かして,生物への興味関心,疑問を持ち続けてもらえればなあと思いました.

来年はどんな学生が入ってくるかな?
今から楽しみですね☆ミ



(´-`).。oO(ちなみに,今までの生物塾経験者の加入率は3/5です)


たいが☆ミ


コメント
無題
生物塾、塾生もメンターの院生もご苦労様でした。魚獲りと市場めぐりと耳石・・・全部合わせるとうちの卒論と同じメニューになります。結構大変な作業だったと思います。4年生で進学予定の人とM1は、来年度のテーマも考え始めてください。
【2014/12/12 16:25】 NAME[島帰りの燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
塾生の子がやる気にあふれていて,こちらにもやる気をおすそ分けしてもらいました.
将来有望株を発掘できてよかったと思います.
【2014/12/13 01:09】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]
初代塾長より
ども、初代です。担当した初代塾生はほりべぇでした。一緒に大度に行ってサンゴ礁の構造を夜の磯を歩きながら説明したのが懐かしい。
やる気のある学生にとって刺激になる良いシステムですよね。
「ようやく半袖を着ている人の姿も少なくなってきました」に愕然としました。やっぱりすごいな沖縄。
【2014/12/19 00:56】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
Dr. えだごんべ
懐かしいですね。ナマコのキュビエ器官について「キュビエさんは魚の論文でもたくさん出てくるんだ!」と、塾長が力説されていたのをよく覚えています。ナマコですら魚類につなげる塾長カッコいい 笑
【2014/12/19 01:03】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
えだゴンベ氏
ブログではお久しぶりですね笑
こういったことはどしどしやるべきですよねえ.
内地は雪で大変なことになっているみたいですね.
3月に鹿児島いくの怖いです...
【2014/12/21 18:06】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索