忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは,たいがです.

沖縄を猛烈な台風19号が過ぎていきました.

今のところ大きな被害はなさそうで,よかったですね.


さて今夜は,先日ブセナテラスの海中展望台で行ってきた調査の様子を!




みなさん,ブセナの海中展望台を知っていますでしょうか?
許田の手前にあるホテルなのですが,実はそこに1970年に作られた海中展望塔があります.


今回はこちらに協力して頂いて,海中展望台から見える魚類リストの作成を目的に調査をしてきました.




メンバーはこちら.
きちんと予習している人もいますね.




所長さんにご挨拶して展望塔へ.





グラスボートもあるそうです.
2隻ともクジラ型.
おしゃれなやつです.





展望塔までは橋を通っていきます.
台風18号が過ぎた直後だったので,海が荒れていますね.
この橋の下には移植したサンゴがたくさんあるそうです.
確かによく見るときれいなサンゴがたくさんありました.





見にくいですが,表面をよーーーーくみるとダツだらけ!
他にもタマン(ハマフエフキ)やオビブダイなど魚がたくさん!
しかもでかい!!
この橋からでもかなり楽しめます.

(ちなみに釣り好きな人たちはしきりと釣りしてえってつぶやいてました)






さて,みなさん気になる中の様子ですが!









残念ながら写真はありません!






魚を見るのに夢中で人が多くてとることができなかったのです.






しかし魚の多いこと多いこと!


調査しながらかなり楽しめました.









お昼は海の見える場所で.
いい天気だったので本部半島から伊江島まではっきりくっきりみえました.
景色のいいところで食べるご飯は楽しいね!






もちろんご飯中は午前中にみた魚の話で持ち切りです.


あれみた!
え?これいたー?

みんなでわいわい


やっぱりみんな魚の話をしているときが一番楽しそうです.






すぐ近くにはタイドプールもありました.
はやーしだ先生がのぞきにいきます.

なにか面白い魚はいましたかね?



午前と午後1回ずつ調査をして終わりです.





 



研究室に帰ってからは答え合わせ.

さて,みんな何種類見つけられたかな?



ちなみに全体では100種を軽く超えました.

みなさんも機会があればぜひ行ってみてくださいね.

ブセナ海中公園HP
http://www.busena-marinepark.com/



改めて沖縄の魚類の豊富さを感じた1日なのでした☆ミ



(´-`).。oO(3年生のゼミだいじょうぶかなあ...)



たいが☆ミ
PR

コメント
無題
寝ている間に名護市史の調査ご苦労様でした!グラスボートにも載せてもらえるように手配すればよかったかなぁ・・・。普通の人が行ってみることのできる種数というリクエストだったので100種あれば上出来でしょう。
ところで・・・日記の書き手募集ですね。G君、西表釣行記は?それから、新メンバーを仲間たちに加えましょう。
【2014/10/14 08:25】 NAME[寝ている間に燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索