忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,Taigaです!

こないだほりべーの記事に少し書かれていましたが,1年に一度開催されるハゼの祭典,「ゴリ研究会」通称ゴリ研に参加するため愛知県に行ってきました.
ちなみにゴリとはハゼ類をまとめて呼ぶ名前です.
ゴリラのことじゃありませんYO☆彡



今年は愛知の碧南市役所と碧南水族館で開催されました.
初日は市役所.思ったより人が多い!






開会のあいさつをするまえけんさん(上)とTさん(下)
Tさんは我がたちけんのOBであり,碧南水族館の現役飼育員であります.
今回碧南で開催されたのはTさんの計らいでもあります.



さて,発表のトップバッターはいいださんです.
すみません,写真が暗いです・・・
さすがとしかいいようのない発表でした.
なぜこんなにすらすらとお話しできるのでしょうか・・・

もちろん自分も発表しましたが緊張しすぎてほとんど覚えていません☆彡
終わってからいろいろな方にアドバイスをいただきました.
これからの研究に生かしていきたいですね!



懇親会はハゼのマニアックな話ばかり!そしてアユが!
ほりべーも来れたらよかったになー
今回のゴリ研にはうちのOBの方が多く参加していたので,うちのハゼ研究の歴史や昔の楽しい話をたくさんお聞きしました.



そして2日目は碧南水族館でした.ちょうどハゼの魅力展を行っていて,ヒスイボウズハゼや天皇陛下が実際に使われた標本なども展示していました.



そこにはアベハゼも!
実は実物は初めてみたのでとてもうれしかったです.
やっぱりイズミハゼと似た模様のもいますね~

 

実はゴリ研以外にもいろいろあったのですが,それはまた今度書くことにします.
ゴリ研についてもかなりすっ飛ばしているので,まえけんさん,いいださん詳細なレポをよろしくお願いします!

Taiga
PR

コメント
祭典
ハゼの祭典でのタイガの発表良かったよ。だいぶ緊張してたけど。ほりべーご両親のおかげかな。お疲れさまでした。次は漫湖でのタイガのハゼトーク、がんばってください。
【2013/08/12 17:25】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
少し遅れて沖縄帰還しました。
せっかく愛知にいたのに参加できず残念…。アユは先輩と初日に居酒屋で食べたので満足ですよ!
【2013/08/12 22:06】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まえけんさん
ありがとうございます.なぜかめちゃくちゃ緊張しました.ハゼトークにはハゼキャップを持っていく予定です.

ほりべー
ほんと来れたらよかったのにねー.
アユはさすがにおいしかった!
【2013/08/13 11:24】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]
アユ
ほりべーくん,
今はリュウキュウアユ研究してる人はいないの?とけっこう聞かれましたよ。
やっぱり立研といえば,なんですね。
【2013/08/15 23:15】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
いいださん!!
いつか「リュウキュウアユだったらアイツがやってるよね」って言われるくらいになりたいです…。
【2013/08/16 02:02】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
リュウキュウアユ
ほりべーくん,
その日を目指してがんばってください。
第一関門 (最大の壁?) は身近な燕先生ですね。。
【2013/08/16 20:19】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索