忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[616] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは 10日ぶりに沖縄に帰ってきました。ほりべです。
地元愛知で見てきた魚たちの報告!

東海地方の淡水魚の宝庫アクア・トトぎふへ行ってきましたよ。現在の立研ではマイノリティなフレッシュウォーターの魚たちを見てきました。



トップバッターはウキゴリさん。浮いている浮いてる!






続いては、ドンコ。いいですね。子供のころ水路でこのヒトを目撃してテンション上がったのを思い出しました。しかしブサイクだな (失礼)




ヨシノボリ東海地方代表、トウカイヨシノボリです。前鰓蓋管がない、という形質で他のヨシノボリと区別します。…難しい!





続いては、岐阜県の希少種といえばこの方、ハリヨ。ほりべ母の実家近くにも生息しているのですが、母は子供のころコイツを捕まえて遊んでいたそうです。昔は捕って遊べるほどたくさん生息していたんですね。




いきなり海外の魚になってしまいますが、カッコイイので掲載!ケツギョ。
この近くにコウライオヤニラミの水槽もあったのですが、なぜか不在でした。残念。






ちゃーんとこの方々もいましたよー





地元での用事を済ませて無事帰還しました。地元は地元でいいですが、沖縄の我が家も落ち着きますね。さて、今月末、なんか重大なことがある気がするのですが、なんだっけか?




なんだっけ?



ほりべ



PR

コメント
無題
なんだろーねー?
とりあえず頑張って勉強せな!
【2013/08/12 05:06】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あのアユは越年魚?痩せていて煮干しのよう、アユの面影が無い。ところで、このままカピバラのように、寝て過ごせば、8月はあっという間に過ぎ去ります。背水の陣で頑張るのも良し、気がつけば終わっているのも良し、各自の人生の選択です。院試はなにも今年だけじゃない!来年の8月にも再来年の8月にもあるので、のんびり寝ているのも選択肢の一つです(それにしてもカピバラ=HBに似ていないか?)。
【2013/08/12 09:18】 NAME[見猿言わ猿聞か猿:燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
tiger先輩
なんでしったけ?全然思い出せないのに、焦燥感に駆られてカリカリやっています。

燕先生
あのアユ、やたらでかくていびつな体型していました。動きも遅く、写真撮りやすいヤツだったので掲載した次第です。
地元では、少なくともこのカピバラではなかったです!!
【2013/08/12 21:49】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
アクアトトぎふ
面白そうですね。行ってみたいです。
内地ではなじみのある魚たちですね。
ウキゴリってよいネーミングだと常々思います。
勉強がんばって。
【2013/08/16 20:27】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いいださん
「ウキゴリ」まんまでいいですよね 笑 「オヤニラミ」「タニノボリ」「ヨシノボリ」とか、その魚の生態が名前に反映されている連中ってステキですね。命名した人は、やっぱりその魚をしっかり見ていたのかな。
【2013/08/16 23:19】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索