忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [922]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奄美大島のリュウキュウアユ観察会に行ってきました。
初日は快晴の中を奄美大島に向かいました。
眼下に次々と島が現れては消えていきます。


I塚のフィールド・伊江島もくっきり見えます。



奄美の瀬戸内上空を通り、



奄美空港へ。



翌日、宇検の河内川で子供たちの観察会です。
橋の上で説明後、



実際に川に入って観察です。
みんなが食い入るように見つめているのは、産卵床の砂礫、



リュウキュウアユは、このような砂礫に産卵します。



目を凝らしてよく見ると、たくさんの卵が見つかります。



観察会後、沖縄に帰る便がなく、一人取り残され、さらにもう1泊・・・。
12月中旬、クリスマス気分が至る所に満載です。




近くのグリーンストアには、



奄美の魚が並びます。アカウルメにネバリ、赤松に銀松・・・。
沖縄とはちょっと呼び名が違います。




翌早朝、名瀬の市場に行きました。スジアラ(奄美ではハージンといいます)に、



巨大なヨコフエダイ、



この日は、比較的多くの水揚げがありました。カンパチとシイラが目立ちます。



来る日は快晴でしたが、今日は雨です。



無事、沖縄に戻りましたが、
離島に来てサンプリングなしというのは何かもの足りない・・・。


Platax teira

PR

コメント
無題
沖縄のスーパーの魚切り身は、デカイですね‼︎魚がよく、お太りになっているのかな。沖縄とクリスマス、ちょっと不思議な風景です。
【2016/12/24 17:35】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索