琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]
修論で使用する水温データロガーの回収に西表に行ってきました。
天気は曇り、気温が少し下がりましたが、1月とは思えない天候です。
那覇離陸・・・MM子にとって、これが最後の西表調査です。



石垣港の「くわっちー」で昼食。魚トロトロ丼。



上原便は欠航でしたが、大原便は揺れることもなく、西表に向かいます。



この日は着くなり、浦内川に行き、浦内観光の桟橋と河口の旧桟橋あとで水温データロガーを回収し、新たなロガーを設置。
河口は満潮で水深があり、設置に苦戦・・・。
夕食はMM子お気に入りの「玉子」、ハンバーグ定食です。



翌日は、朝一番の浦内観光遊覧船に乗り、



調査地点の写真を撮りました。



ウダラ川合流点。



軍艦岩に到着し、淡水域のロガー回収。
一つ見つからずに苦労しましたが、MM子が発見してくれて無事回収成功。



珪藻まみれのロガーを洗います。



帰りの船が来るまで観察、タメトモハゼはどこ?



いたいた、写真撮ろう!カメラに収まったのはヒナハゼでした。



ウラウチフエダイを探すも、いるのはゴマフエダイ。



帰路の船から見た浦内川最深部「犬の子三匹」。



その日の午後、Y五郎さんの「ヤマピカリア号」で出船。
北東の風が予想より強く、鳩間島と西表島の風裏に入ります。



採集開始と同時に、例によって例のごとくMM子が爆釣し始めました。



最初に上がってきたのはアカジン!絶句・・・。



続いてサンプル用お持ち帰りのオジロバラハタ、水深43m。



さらに、竿が大きくしなり、



今日一番の大物、ムネアカクチビです。



陽が落ち暗くなると、ヒメフエダイ!



まだまだ終わりません、



ど~ん!とどめのホホスジタルミ!



さすがに疲れました。



クーラー満杯。



冷えた体に夕食は「ぽっけ」のカレーうどん。



翌朝、標本個体とそうでない個体の選別です。



3箱分、お持ち帰りし、残りは鹿児島大学の博物館、K枝君宛に送ります。
Y五郎さんと記念撮影。



大原港へ向かう途中、ゲータ川河口へ。
今頃になって河口に降りる道が見つかりました。遅い!



さらに南風見田浜まで足を延ばしました。



12時半の船で石垣港へ。



石垣港で昼食をとり、



那覇空港に向けて離陸、



夕暮れ、小雨混じりの那覇空港に到着しました。



大学に戻ってからが、大変!計測して、耳石取って、捌いて・・・。





処理した魚はその日の夕食として子燕たちのお腹に収まったそうです。
今回は年末からの体調不良で心配でしたが、無事戻ってきました。
めでたし、めでたし。


Platax teira
































コメント
無題
MM子さん、無事にお疲れ様でした。最後と聞くと、我が娘でなくても、感無量です。どうぞ、これからも、元気に自分らしく進まれますよう、奈良から応援しています。AY子が、お世話になりました。ありがとう。
【2017/01/13 17:08】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]
無題
学生が卒業、修了していくサイクルが年々、早く感じられるようになりました。大学院に進んだ学生の巣立ちは、嬉しいような、寂しいような複雑な感覚です。
【2017/01/14 11:58】 NAME[親燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 AY子母]
[12/12 おとと燕]
[12/07 AY子母]
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索