琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
ある日のお昼時、
隣の部屋でAY子が卵を溶いています。何を作るのでしょう?



次に何かを刻み始めました。



大量のもやしを加え、



ゴーヤーチャンプルーの出来上がりです。



数人分はあるなぁ・・・。


Platax teira

久々の更新になってしまいました.おれんじうさぎです.
タイトルも改め,シリーズ化することでこまめな更新を...(出来たらいいなぁ)

第一弾はいきなり番外編.
卒業旅行で巡った大分です.


部活の同期を朝6時前から叩き起こし,別府の温泉街から片道40分かけ漁港へ.
みんなごめんね.

 
朝の大神漁港.近所のご婦人方も多く,とってもフレンドリーな雰囲気でした.

仲買人さんが競り落とした魚を,その場で買えるシステム(?)っぽいです.



さっそくボラ発見.良いサイズです.
嗚呼,これが沖縄の市場ならと何度思ったことでしょう.

小型定置網で獲れたようです.



クロダイとメバル (種はよく判りません).
”リュウキュウ”とか"ミナミ","ナンヨウ"とかが頭につかない魚って,逆に新鮮な感じがします.




ドロクイ...ではなくコノシロ.



船留まりにボラが沢山群れていました.
釣ってみたかったですが,ホテルの朝食に間に合わない!とあっさり却下.


午後はうみたまごへ.




一文字違いでえらい違いです.ヒナハゼも並べてほしいですね.



大水槽には大きなアカメ.
写真の二匹はずっと寄り添って泳いでいましたが,デキてるのでしょうか.

アカメの水槽内産卵とか夢がありますよね.



関サバ.
この後,飲み屋で大きな関サバの塩焼きを食べましたが,それはそれは絶品でした.
勿論刺身も.




関アジ.と見せかけピントが合っているのはボラ.
大きなボラ欲しい....

  

立派なメナダ.
沖縄では見られない種なので興奮しました.



~おまけ~

高崎山にて.
襲ってくる直前を捉えた一枚.


陸上の脊椎動物はどうも好きになれない,おれんじうさぎなのでした.














新年度が始まりました。
久しぶりの学生数1桁(9名)でのスタートです。
IF映が知念漁港でタイワンメナダ(23個体)を購入してきました。8000円!
早速処理し始めましたが、



まずは味見です。



脂がのっていて食感も悪くありません。ただ、飲み込んだ後に鼻を抜ける香りに、かすかに「ボラだよ・・・」という主張があります。



皮付きのあぶりにすればさらにおいしいかも・・・。

ところで、静かな学生部屋に朝からI平がいます。それも毎日です!!
しかも勉強しているみたいです。とうとう覚醒して生まれ変わったか?



よくみると、開いているパソコンには、何やら地図が・・・。
「あ~勉強飽きた(というほどやってるかい?)。つまらん。釣り行きてぇ~」
どうやら釣り場を探してたようです。


Platax teira


M桜に代わって市場日記です。
今日はS織と泡瀬と平安座に行ってきました。
泡瀬は水揚げが少ない・・・。



平安座もいまいちパッとしませんでした。
今日、驚いたのはセーイカ!
久しぶりに来たら、日帰りのセーイカ船が水揚げしているそうです。
24杯!!




今日の水揚げで気になったのが、これ、なに?タイワンヨロイアジ??



チャイロマルハタ(釣りたいなぁ~)、



イシガキダイ、



センネンダイ(釣りたいなぁ~)、



スジアラ、



バラフエダイ(これ誰が食べるのだろう?)、



ウルマ?ミミトゲ?



「トカジャーちゃん、まだやるの?」「ハイ、明日から4年生です」
「イカ持ってきなさい」と小ぶりのセーイカ3杯をあっという間にさばいてくれました。



「これ調べて」と放り出されたスジアラ(上の写真の一番大きな個体)、



肉に黒い筋が・・・寄生虫のようです。
アカジンはこれが入っていると刺身にならないので安価。



研究室に戻り、S織のイカ料理の始まり。



とりあえず小さくさばきます。




出来上がったのは、イカと玉葱炒め?イカ刺し。



さぁ召し上がれ!



「いただきま~ス」食べてが少ない・・・。



今までであれば、一瞬で消えた食材が・・・とりあえず残りは冷凍です。

Platax teira
今年度最後の旅立ち日記です。
A貝が沖縄を巣立ちました。



昨日、T河と最後のサンプリングに行って飲んだそうです。
それにしても、卒業できてよかった。
かなりハラハラしましたよ!



涙なしの旅立ちになりました。




たまたま搭乗機が目の前にあり、



通路を歩いてくるのが見えました。
どこにいるのかわかりますか?



搭乗して飛行機が動き出したのですが、




この機は、いつもとは逆方向に走りだし、



そのまま離陸していってしまいました。



がんばれよ~!


Platax teira

隣の学生部屋でS織とAY子が、何やら作り始めました。
小麦粉を出して、



キャベツを切って、



AY子「キャベツはこう切るの」S織「ふ~ん」



いったい何ができるのでしょうか?
しばらくすると、いい匂いが・・・
出来上がったのはお好み焼きでした。




美味しそう。


Platax teira




カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 23 24 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/26 柳瀬有希と母]
[05/24 燕]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索