忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,みおです.
この頃,沖縄は気温もあがり日差しも強くなってきてもうすぐ夏だなーと感じるようになりました.
青い空をみたら外にでかけたくなるものです.
ということで,Let's fishing !
(決して遊びではなく,スズメダイさんぷりんぐですからね)

メンバーは,GOちゃん,AY子,いふえくん,わたしです.
AY子は釣りをしたことがないとのことで,釣り竿を購入するところからはじまりました.


さっそく釣り開始.
いふえくんはすぐ小物釣りにあきたようで,漁港にいたおっちゃんとおしゃべりしてました.

GOちゃんとわたしはスズメダイを何匹か釣りあげました.



ちなみにこういう魚です.(写真は別の日のもの)


AY子は...?
釣りを始める前から仕掛けが絡みに絡んでずーっともぞもぞしています.

まったく釣れませんねー.
なんでもいいから釣りたいとのことで誰でも釣れてしまうメギスを狙っている様子.



が,釣れません.場所移動しましょ.
結局,この場所では8割くらいの時間を糸の絡み取りに費やしたAY子さんでした.笑



さっそくGOちゃんがちびカンモンハタをゲット!
背景にうまく溶け込んで見えにくいですが手に持ってますよ.
(その後ろでまたもや仕掛けが絡まるAY子さん 笑)





写真は撮れなかったのですが,
わたしは”アヤヘビギンポ”という魚を釣りました.5cmくらいの.
なぜこんな魚が釣れたのか...笑
婚姻色がきれいな個体でした.




そして,ついに,
釣れたーーー!



セダカスズメダイです.
絡みに絡んだ末やっと手に入れたはじめての魚.
とってもうれしそうです.よかったね!
また釣りいこーねー.ではでは.

みうお<゜)))彡
PR

コメント
無題
やはり絡みましたかぁ小学生の頃、家族キャンプで鮎釣りをよくしたのですが、大概、AY子は水面に投げ入れるまでに、自分のフードを釣り上げておりました。ですから、竿を振るときはAY子の後ろには行かないよう、皆さん要注意です。
でも、可愛らしい魚さんが引っかかってくれて ありがとうです。
皆さんには何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお付き合いお願いしますね❗️
いつの日か先輩のように魚を見事さばけるようになってくれたらなぁ。
ちなみにGOさんが釣ったのは、AY子にしか見えませんが…チータのような魚やったんですね。 では、皆さん元気に頑張ってください❗️ありがとう。
【2016/04/28 15:57】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あ、すみませんが、婚姻色って、何ですか❓
【2016/04/28 15:59】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]
無題
婚姻色というのは、産卵期に成熟した個体(主に雄)が出す特殊な体色のことです。
世の中の人は、釣りというと遊びだと思うかもしれませんが、うちの研究室では紛れもなく仕事です。”小物釣りに飽きた”ということは、仕事しなかったという意味になりますよIF映くん!(影の声:確かにスズメダイを採集するよりは、傭船してナガジューミーバイをサンプリングする方が楽しい・・・かも。いかんいかん、こういう不謹慎なことを考えてはいけない)AY子も早くサンプリング名人になりましょう。
【2016/04/28 16:02】 NAME[釣燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
母がレギュラーメンバーに
なろうとしている、、、のかな?笑

サンプリング精進します!
【2016/04/28 21:20】 NAME[AY子] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索