忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして,ナランチャです.
今日は僕の研究課題であるボラ科魚類のサンプリングに行って来ました.



朝研究室へ集合した際に,同行してくれるパスタ野郎がパスタ作り始めて出発が遅れるという,のっけからのんびりした感じで始まりました.

まずは大学近くの漁港に行きます.
が,車が多くてなかなか進みません.朝の渋滞は本当に嫌です.
到着までに空いている時の倍近く時間を食った漁港では,着くなり漁師さんから全長30cmオーバーのボラと50cmオーバーのシャクチをゲット!
なんだかんだでベストな時間に着いたようでした.


自力のサンプリングで大型個体を採集するのは難しいため,非常にありがたいです.



続いて,本島北部方向に車を走らせ本部半島へ.
ここの川では刺網を使って採集しました.
一回目の網入れでは入れた場所が悪く,ユゴイとオキフエダイばかりが採れてしまいました.

黙々と,採れてしまった魚たちを網から外すパスタ野郎ふぇっちゃん.ごめんよ.

しかし2回目はドンピシャ.
網を上げるとそこかしこにボラ・ボラ・ボラ・ボラ,テンション上がって飛んで行きたくなりました.
ボラ,コボラ,セスジボラの3種を合計10数個体採集できました.
川で採れる個体としてはかなり大きな子が多く,ほくほく顔で次の目的地へ.



最後のサンプリング地は名護市です.
僕の実家の近くの川で採集.
幼少期に遊んだ川でサンプリングというのは,なんだか嬉しいものがあります.
漁港と前の川である程度のサンプルが集まったため,気持ち的に余裕が出てきます.
よく晴れていたのも相まって,非常に良い気分でボラを追い掛け回していました.

この川では二手に分かれ,僕は投網でボラを採集し,ふぇっちゃんは彼の研究テーマであるリュウキュウアユの遡上個体を計数していた・・・
のですが,しばらくして戻って来たふぇっちゃんが「カメラを貸して欲しい」と言ってきました.

何事かと思っていると,曰く「すごい数のヨシノボリがよしのぼってる」.
???

最初は意味が分かりませんでしたが,これを見て納得.


確かに「ヨシノボリがよしのぼって」います.
ちょっとしたことですが,なんとも言えない良さがあります.


小さくてよく分からないのですが,シマヨシノボリでしょうか?(勉強不足ですみません)
とても綺麗です.

その後,河口域へと移動して,さらにボラとコボラを追加することが出来ました.


今日の成果!
個人的には上々です(燕先生は「まだまだ!」と仰られるかもしれませんが).

一番嬉しかったのはコボラの大型個体(写真では見え辛いですが,矢印の所に顔を覗かせています)が採れたこと.
沖縄島で採れたMAXを更新し,西表島の個体に迫る大きさでした.



夏に向けて,ボラたちがいよいよ本気を出してきたことを実感したサンプリングでした.
PR

コメント
無題
あのタイミングでパスタを食べていなかったら、きっとこの成果は無かったと思うのです...。

嘘です、反省。
【2016/04/22 10:38】 NAME[オレンジパスタ野郎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
日記の新ライター登場!
ヨシノボリの遡上季節になりました。この写真はなかなか良いですね。ボラも大量とのこと!この調子でサンプルを集めてください。日記の写真が大きいね。見応えはあるけど、重くない?
今日は朝から気分がいいです。MーリンズのIローが、1番先発で4打席2安打1四球、2ファインプレー!
【2016/04/22 11:09】 NAME[昇燕!] WEBLINK[] EDIT[]
無題
パスタ野郎,漁港はあの時間に行かなければ少し待っていただろうから本当にGJ.研究室でカタカタやっている方が有意義だった.

燕先生,これまでは数が集まるか不安でしたが夏は凄まじいことになりそうです.写真は不慣れだったもんで勘弁してください.
【2016/04/22 13:48】 NAME[ナランチャ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索