忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始めまして,新規加入個体のいふえです.

高校時代から読んでいたブログの書き手になるとは…なんだか不思議な気分です.


(M岡さん,写真提供ありがとうございます!)

さて,今回は奄美調査の追記です.

Y澤さん,A藤さんと鹿大・琉大の総勢15 名による大人数の調査でした.


実は鹿大のN野さんとは某フィールド以来の運命の再開!

そして,K米先生は僕の高校時代の顧問の先生とご友人だそうで,世界の狭さを感じた調査でもありました.(そして,えだごんべ先輩とF井さんはダイビング部の先輩!)

他大学の方と魚談義をするのは新鮮でとても楽しかったです.次回のヤジ研は面白いデータを発表できるように頑張らねば.


奄美の川は自然度が高くてとても美しい!

こんな水量じゃアユはいないだろうなぁ....という川にもプリップリのアユが群れておりました.
沖縄では少ないヒラヨシノボリが奄美にはたくさんいたり,逆にオオクチユゴイは少なかったり,似ているけど微妙に違う魚類相もここは沖縄じゃないんだ.ということを感じさせてくれます.



調査の後は川で釣り.オニヒラ,ギンガメ…3枚目のアジはなんでしょう?(川にカスミ??)

この後の釣りによるサンプリングはさっぱりでした.次回はおとなしく餌釣りにします.

 

3日目の朝は市場でサンプリングです.(2日目は…すみませんでした)



美しいバラハタ



ウォーリーを探せ!ならぬニセタカサゴを探せ!


 
H部さんは夜釣りの影響か,しきりに”寝み~,寝み~”と仰っておりました.



次回の奄美は鶏飯を腹8分目にしておこう….
と,心に誓ったいふえがお送りしました.








PR

コメント
無題
調査初日の昼飯を食いすぎ・・・若くていいなぁ。次回5月は、遡上調査です。成魚と違って、数えるのにコツが必要です。新規加入の戦力として期待していますよ。座間味と奄美・・・いずれもIF映に釣られています。次回はこちらも釣る気で行く必要がありそうだな。
【2015/11/24 11:55】 NAME[鶏飯燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
タナガーのから揚げ,もっと食べたかった….来年は計数に悲鳴を上げるくらい沢山の個体が遡上してくれるとうれしいですね!遡上といえば沖縄のRアユ,今年はちょっと心配です.資源的にも卒論的にも.
【2015/11/24 12:05】 NAME[アマミノオレンジウサギ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索