忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みおです.前回ダイビング編を書きましたが,続けて夜釣り編です.

4日目,船上でのバラハタ釣りでは酔いに酔いました.
ごはんを食べた後,データ打ちを終えるともうへとへとでした.

しかし,男2人はまだまだ釣り足りない様子.
ということで,いっぺーときょーすけに連れられM1組は夜釣りに出発したのでした.
先生も行く予定だったのですが,疲労がピークに達し残念ながらリタイア…


伊良部大橋を渡りすこし行ったところにある港で釣り開始です.

男2人は大物狙い,私は小物狙いです.



ヘッドライトをつけてタマンを狙ういっぺー.
竿の先に鈴をつけて魚がかかるのを待つスタイル.獲物がかかると鈴が鳴ります.
この方法頭いい!と思ったのですが,釣り人には常識なんですね.
釣れなくて暇だったので,予備の鈴を振って鳴らしたらいっぺーに怒られました.

あ,小物班にあたりがきましたよ!



きょーすけくんのサンプル,テリエビスちゃんです.
臀ビレの棘が刺さります.いたい.

お,また赤い魚がきましたよ.

 

とっても小さいクラカケエビスです.

 

わ,ミナミハタンポきた!案外ひきました.
あと,いると言われてるけど先生が確認したことのないカスミヤライイシモチなるものも釣りました.この運を船釣りの時に使えよと男2人に怒られました.


チリンチリンッ!
大物班にあたりです!大興奮の2人.

 

タマンかと思いきやまさかのミーバイ,マダラハタです.
嬉しそうなきょーすけくん.”離島やばい!たのしい!”


いっぺーは何度かあたるも,岩に潜られ高切れを繰り返します.
高切れのぺーという不名誉なあだ名がつきました.

そこにいっぺーに大きなあたり!しかしまた潜られてしまった様子.
しばらく格闘しましたがどうにもならない.
きょーすけが危険なテトラ帯に派遣され必死で糸を手繰り寄せます.

\\  あかい!あかい! //



”ははぁ~,いっぺーさま~” ”まぁまぁ,頭をあげなさいよ”
あれ,この光景みたことある…



そうです,なんとトガリエビスだったのです.
いいサイズ.美味しそうですね~.いっぺーもとっても嬉しそう!
”なんで俺だけトガリ釣れんのや…”
大きなトガリエビスを眺めながらぼやくきょーすけくんでした.

こんな感じでいつの間にか疲れも忘れ,時間も忘れ…
月の位置がだいぶ変わり,空が明るくなり始め,気づけば朝の6時!びっくり!
まだ荷造りしてないやばいといいつつ急いでホテルに帰ったのでした.

みお
PR

コメント
無題
本当は一緒に行く予定でしたが、みんなが裏で結束して観察した魚の同定に時間をかけ、やがて燕は眠くなり、置いて行かれましたとさ。I平・・・釣りの時と同じように嬉々として修論やってほしいなぁ。ネズミフグのデータはいつになったら出てくるのだろう・・・。それにしてもクラカケエビスにトガリエビス、マダラハタにカスリヤライイシモチ・・・、どうして自分の竿にかからないのだろうか。
【2015/11/12 17:31】 NAME[羨ましい燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索