忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,M2のほりべです.11月14~17日まで,鹿児島大と合同のリュウキュウアユの個体数調査のため,奄美大島に行ってきました.今回はついに,私ほりべは最後の奄美調査,とうことで,写真多めです.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827911

今回の琉大からの参加メンバーは,この方新規加入個体のいふえ君とほりべ,燕先生の3名です 
到着したらさっそく雨...

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827909

初日.これを食べておかないと,奄美来た意味ねえっす!
この後,2人は食い過ぎて大変なことに.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827912

夜はお世話になっているY澤さん,A藤さんと合流.打ち合わせを兼ねて
お食事.奄美調査の思い出話がたくさんできました.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827913

その後,毎回恒例の奄美のスーパーチェック.
ズーズルヒキことアマミスズメダイたくさん!スズメダイがパックに入って売っているのが不思議な感じ.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827925

リュウキュウアユ調査の前に市場へ.
巨大センネンダイ.なんかもう顔つきがオカシイぞ.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827908

さて,メインのリュウキュウアユ個体数調査.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827910

濁りのせいでやり直し,なんて区間もありましたが,無事計数終了.
心配していた西集団の個体数も比較的多く,ひと安心です.





http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827907

空き時間にサンプリングついでの釣りもしてきましたよ.河口にいるチヌを燕先生が狙う!
このあと,かけたのですが,残念ながら岩に潜られてしまいました...



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827919

次!いふえにキた!


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447830988

ギンガメかな.その後...


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447830998

ぽこぽこ釣っておりました.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827915

この日ボクは,釣竿ホテルに忘れて,写真係.
釣りはできなかったけど,ぼーっといい時間を過ごしましたよ.




http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827922

続いて港での釣り編.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827921

わっしょーい ほりべもゲットー.何イスズミかな?


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827906

そして,全然引かないハナミノ.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827916

はい,魚獲ったり,見たりだけでなく,研究発表もやってきましたよ.
第3回ヤジ研究会!たくさんの人たちに聞いていただきました.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827918

発表後,えだごんべ先輩からの愛あるダメだし!ありがとうございます!
ちゃんと前見て発表しなきゃ...




http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1447827924

と,いうことで,最後の奄美調査無事終えてきました.
やはり,帰りの空港に着いたときは少し感傷的な気分になりました.

4年間,たぶん,今回で計9回目の奄美.Y澤さん,S宮先生,K米先生を始め,多くの方にお世話になりました.本当にありがとうございました!





ほりべ
PR

コメント
無題
H部ぇのラスト奄美ですか・・・何か感慨深いものがあります。初めて来たときの打ち上げで、奥にドカッと陣取り、鹿大の同級生ならまだしも、先輩のM岡さんに「おかわり、水割り濃いめで」とやっていたのには正直冷や汗ものでした。2回目の「おへい」事件はみんなの心に深く刻まれているようですよ。みなさん「おへい」ってなんだかわかりますか?危うく衝動的に破門にするところでした。そんなH部ぇの最後の個体数調査、”驚愕の記録”が出て印象的な結末になってよかったですね。雨も初日だけで、”恐怖の雨男”と呼ばれるのも卒業でしょうか。新規加入のIF映の日記も期待しています。奄美は任せましたよ!
【2015/11/18 17:34】 NAME[ラスト燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
誤解の無いよう、に言っておきますが、初回にM岡さんは、まだいらしていませんよ!捏造やめてください!
おへい事件は何も言い訳はありません...お恥ずかしい...
【2015/11/18 18:51】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いつの間にか先を越されてしまいました...。ほりべさんの雨男っぷりをも跳ね返す晴れ男いふえにご期待ください。次の奄美は黒ピョンピョンに期待です。日記はゼミ発表の後にでも書きたいと思います...はい。
【2015/11/19 09:43】 NAME[いふえ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
H部ぇ・・・SK本とM岡さんに、お代わり作ってもらっていたのはいつ?もしかしてA藤さんだった?さらにすごいね。今、写真で確認しました。2013年5月にSK本とH部ぇが二人でM岡さんに「お代わり」要求していますよ!ということは・・・初めてではなく2回目でもそんなことしていたことになるなぁ。さらに横柄(これは”おうへい”と読みます。問題のです”おへい”ではありません)だ・・・。H部ぇは「自分は申し訳なく思いつつ、”お願いします”と言いました」と弁明しています。いずれにしても、いいネタを作ってくれてありがとう。
【2015/11/19 11:21】 NAME[あれっ燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索