忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもM1のイットウダイことさかいです
15~18日にかけて西表に行ってきたのですが・・・

今回の西表はかなり記憶に残るものとなりました

こっこれは!我がサンプリング対象のトガリエビス!ももこさんの笑みは単純に釣ったからというだけでは無いようですね~
真相はまた後程

 

西表に出発する15日!天気は晴れで空が青々しています
石垣・西表の気温は30℃とアナウンスされていて、出発前から暑さが伝わってくるようです

今回の飛行機は南西航空のロゴが入ったものでした
飛行機の中ではすぐに寝てしまったのでほとんど記憶がありません
そうこうしているうちに石垣空港へついてしまい、これまたいつの間にやら西表島に到着していました
西表島に到着してからすぐに投網をうちに行って来ました

自分はほとんど投網の経験がないのであまり上手にうてなかったのですが、今回の投網では活きボラを捕まえることが目標であり、無事達成できたのでよしとしておきましょう!
さて、午後(っと言っても18時)からはサメのサンプリングへ!
船に乗り込み気合十分!!
船に乗ってから、刺し網を仕掛けている時に何やら実がなっている木を発見!
どうやらその実は食べれるようで、食べれると言われたら黙ってはいられないのでパクッと一口
おぉ何やら甘い味とちょっとスパイシー?な味が!これは例えるならジンジャーライチの味だ!!
これがその実で名前はフトモモだそうです

ちなみに食べて気づいたのですが自分の実はよく見ると虫に食べられていました
虫も食べるほどおいしいってことにしておきましょう

そして時間が経ち日が完全に沈んでからはももこさん、先生、自分はチヌやゴマフエを狙ってFishing!!ぼちぼちの釣果となりました

さてさて、肝心のサメはというと・・・

もっとも上流に仕掛けた網にはドロクイパラダイスで大きい魚影が!っと思ったらサバヒーでサメの姿は確認できず

中流に仕掛けた網を回収していると、何やらやたらと重い・・・
しかし相変わらず上がってくるのはドロクイばかり・・・
最後まで謎の重さが続いていたので何かな??っと思っていたらいましたオオメジロ!!

みんなテンション上がりまくりでした!!
3つ目の網にはかかっておらず結果はこの一匹でしたがサメが見れて大満足でした!

2日目
2日目はなんと願ったり叶ったりでまさかの船釣りへ!!
最初はエサ用のグルクンを釣りまくって、意外と引きが強いことに驚きつつぽつぽつ他の魚を釣ってました
途中でサメ狙いでグルクンを活き掛けにして釣っていると投入してすぐ先生にヒット!
釣れたサメはツマジロでした!
先生に代わってもらい自分も気合い十分でいざサメ釣りにチャレンジ!!あたりが来てかなり引くのでこれがサメか~~~っと思っていたら上がってくる魚影がサメではなくなんとアカジンでした!!TL : 54 cmまぁまぁのサイズで釣り運がない自分としては感動です!サメは釣れませんでしたが

船酔いで死んだ魚のようになっていたももこさんもサメ釣りと聞いて復活し、さすがサメへの執念と言わんばかりのパワーでツマジロを釣り上げていました

合計4匹を一人で釣り上げ、胴付き仕掛けで2匹釣り上げるという快挙を成し遂げました
ファイティング中のももこさん
 
3日目
今回の目的はほとんど達成してしまったため、とりあえずもう一度投網へ
初日よりも上達してきてだいぶ開くようになりました

カーエーやメッキを捕まえることができるようになりました!やったー
先生は1回目も2回目もずっと撮影係だったのでシオマネキの写真を一生懸命撮っていました
そんなこんなで3日目は投網をやったくらいで夕食へ!
島のイタリアンというところでピザを注文
 
明るさ的に夕食に見えないかもしれませんが午後6時です
ピザは3種頼んだのですがどれもおいしくお腹いっぱいになりました!

そして、夕食を終えて最後に夜釣りへ
昼に釣りに行ったことはあるけれど、夜は行ったことがなくて気になっていた堤防に行きました

それぞれウケグチイットウダイやテンジクダイを釣る中、あの魚を釣る人が!!

そう・・・最初の写真で紹介したとおりトガリエビス!!
釣り運のある人へ釣り運のない人が土下座してサンプルをもらう写真がこちら・・・1・2・3

ありがたいことにまさかのトガリエビスも釣れ、今回の調査はいろんな人のいろんなサンプルが手に入り充実したサンプリングとなりました
帰りの飛行機は疲れ果てて爆睡でした
 
以上長くなりましたがさかい西表に行くでした



PR

コメント
無題
きょーすけいい顔ね 笑
【2015/06/26 18:02】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
楽しそうでいいなぁ(≧∇≦)
【2015/06/27 00:56】 NAME[さむらい] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今回の調査は実り多い内容でした。初日のオオメジロ(本当に久々・・・)でMM子のテンションが上がり、翌日のツマジロ(初めて釣った魚が増えました)で連日のサメとの遭遇。そして3日目の夜・・・まさか船浦堤防がこんな場所だったとは!ホソエビスにトガリエビス!!!絶句です。MM子とK輔のはしゃぐ姿が印象的でした。仕掛けの選択を誤った燕は、次々と釣り上げる二人を見ているだけでした。次回の西表ではこの船浦堤防でのリベンジを!
【2015/06/27 17:17】 NAME[西表燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索