琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[591] [590] [589] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]
どーも、えだごんべです!

書きたいことのペースが書く余裕を上回り、後手後手に回っております!

さて今回は、まだまだ書きますIPFC後夜祭編!!

IPFC後、幾人かの三重大、宮崎大、広大、鹿大のメンバーが沖縄に残り立研メンバーと共にサンプリングやら何やらに勤しみました。

あ、ちなみに今回も長編です!



主に色々と案内したのはしょーへー。まずは、泡瀬→平安座コース。鹿大のHたくん&宮大のM木くん。Eびさわさんは本気でおっちゃんと間違ってました。M木くんはティガーのサンプリングにも同行してました!



宮大のTなかくん&三重大のHびのくんのIPFCシャツがキラリと輝きます。後ろには、同じく三重大のTけうちくん。
平安座は色々揚がっているのがやはり魅力ですね。



後日、名護にも行きました。広大の二人、KむらくんとさYさん。

名護の魅力は、種類と量ですかね。遠くても行く価値は十分にあります。



知念にも行きました。自分がいったなかでは過去最高の水揚げ量でした。夏だなぁ!!



海洋博で開催された大型サメ・エイ類のサテライトシンポジウムに行ってきました!



なんと、いきなりの国際シンポで質問しちゃった!ガッツポーズDOYA顔のサメ子。(同時通訳という素晴らしい条件があったとはいえ・・・)やるなぁ。



もちろん懇親会も参加です!サメ研究者たちとの交流も深めました!

終わりかけにフルーツに群がる二人



30日には皆で集まって研究室で食事しました。皆、魚好き、魚研とあって料理が上手なのです!



後半には、あまりの暑さにカキ氷機が登場!完全にコツをつかみました。

普段は遠く離れた場所でそれぞれの研究に勤しんでいるので、こんな機会はなかなかないのです。

同世代の魚好きが集まれば、否が応でも盛り上がります。

これも地元開催の恩恵ですね。



もちろん、この二人もいますよ。笑

こういった他大学との交流は、我々はもちろん、IPFCで発表に参加できなかったうちの学生たちにとっても、自分たちの知らない「当たり前」を知る良い機会になったのではないでしょうか?

自分たちがいかに恵まれているか、頑張らないといけないか、モチベーションにして頑張っていきたいですね。

来てくれた他大学のメンバーたちも、きっと沖縄を立研を満喫してくれたことと思います。

また、いつでも遊びに来てくださいねー☆



さて、沖縄での国際学会編はこれにて終了。

しかし、学会ラッシュはまだ終わらない。

今度は、東京の上野で開催される国際シンポに休む間もなく飛び立つのであった・・・

写真は、知念の帰りに見た虹色の飛行機雲。

いざ!!東京へっ!!


上野編・・・ティガーよろしくっ!!



えだごんべ









コメント
無題
あの,えと,兄弟出過ぎッス.毎回オチに使うのやめて下さい(とても嬉しい).

あとですね,フルーツに群がっていたのって,2人だけでしたっけ?
【2013/07/09 01:04】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
知らないうちに皆、他大学の学生たちと交流していたようですね。良いことです。こういう時は飲みながら、学生の研究発表をやったものです。その間こちらは、朝早起きして会場へ、夕方疲れて帰宅し寝る…の繰り返しでした。魚類学会の時もそうでしたが、地元開催は気苦労ばかりです。
【2013/07/09 09:14】 NAME[羨ましい交流:燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
サメのシンポジウムではドヤ顔しまくりでした.満足です.

フルーツに群がってた人って・・・2人でしたっけ?あれ?この写真を撮った人は・・・.
【2013/07/09 16:26】 NAME[ももこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おっちゃん>
どの写真がより似てるかコンテストにたいなんしたい。うん、2人だけやでー。

燕先生>
なかなかこういう機会はないので、めっちゃ楽しかったです!気苦労&苦労ですね。お疲れさまでした。

もも>
次はドヤ顔で壇上に立ってられるように頑張れ。
自分は写真撮ってたから食べる暇なかったよー。もっと食べとけばよかったー。
【2013/07/10 13:21】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 10 11 12
13 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 saori]
[08/17 いっぺー]
[08/17 AY子母]
[08/10 saori]
[08/10 AY子]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索