琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[589] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]
こんにちは、アラキです!
先日、地元愛知県より無事戻りました!
試験の結果が気になるとろこですが、とりあえずは中間発表に集中です。

今日は平安座の市場に行ってきました!
いつもと同じく、あがっていた一部の魚たちをレポートしたいと思います。


サザナミヤッコ
電灯潜りで獲られていました。市場に並ぶよりもペットショップに並んだ方がいい値段がつくのでは?!と感じますが、お味のほうはどうなのでしょう・・


クロモンガラ
この魚は、自分の中では市場初確認です!近くで見ると表面が装甲のようでちょっとかっこいい・・・
潜りの跡がなければ、かなりきれいな個体でした!


ミヤコテングハギ
こいつも市場っぽい魚ではないですね。なんだか観賞魚とか水族館にいるイメージです。
チヌマンと同じニザダイ科ですけど、あまり食欲をそそる見た目はしてませんね。
ただこういった変わった魚や珍しい魚たちを市場で見つけると少しテンションが揚がります!


ハナザメ
よくお話させていただく漁師さんが持ってきてくれました!延縄漁においては針にかかったビタロー達を食べてしまう厄介者です。しかし、サメはやっぱりかっこいいですね!!


眼がかっこいい・・・頭の傷は漁師さんが刺したものでしょうか。

今日はあまり食卓に並ばないタイプの魚たちをレポートしました!
今年も3年生がたくさん入ってくれるみたいです!
市場組には、どんな人が来てくれるのでしょうか!?楽しみですね!


コメント
無題
AK君の市場レポートいつも面白いですね。公務員試験の結果、期待していますよ!ヤッコの仲間はまずいという噂です。ニザダイ科の魚に挑む学生募集中!
【2013/07/06 11:44】 NAME[腰痛燕1] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ミヤコテングハギはハーサーチヌマン(脂っこいチヌマン)と言って,八重山の漁師さんたちは口を揃えて「美味い!」と言っています.それにしても,雑魚・小型魚の漁獲が多そうだなあ.いろいろ見られて面白い反面,それだけ魚が少なくなってしまったと思うと,悲しいですね.
【2013/07/06 14:55】 NAME[J・B] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
⇒面白いと言っていただけるとすごくうれしいです!いい結果が出ていると信じて2次の対策もします!ヤッコはやはり食用向きではないですね・・・

J・Bさん
⇒ミヤコテングハギは美味しいんですか!今度手に入る機会があれば食してみようと思います。最近は、昔よりも並ぶ魚の量が明らかに減っているみたいですね。売れ残ってしまうような魚がもったいないですね。
【2013/07/07 09:03】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索