琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894]

こんにちは。ご無沙汰しております。OBのほりべです。
現在滋賀で淡水魚に関わる仕事をしている僕に、以前燕先生から「琵琶湖の魚のこと書いてよ!」なんて言われていた気がしたので、お久しぶりに報告をば。


先日、琵琶湖に魚採集をする機会がありました。
琵琶湖といえば、ホンモロコ、ワタカ、ハス、ビワヨシノボリ、ビワコオオナマズ、イワトコナマズ、イサザなんて、琵琶湖固有種がたくさんいますが、ある意味代表する魚といえば、この方。














オオクチバス!昔からバス釣りとしても琵琶湖有名ですよね。ワールドレコードが出たなんて話も聞きます。そして、嬉しそうにかわいいチビバス釣り上げた「歩く魚類検索」こと僕の立研同期のアラキ。







はい、と、いうことで、休日に愛知に住む琉球大の同期と釣りに行ってきました。







アラキ、さらにもうちょい大きいやつまでゲットしおりました。
でも、このコ達、残念ながらあんまり評判のよくない外来種なんですよね。
しかも、琵琶湖では釣ったバスのリリースは禁止されております。







と、いうことでとりあえず氷殺の後、駆除の意味も込めて食ってみました。
私の家に氷殺した個体を持ち帰ってー、







魚をさばくたくましい腕の男。







おお!サクモト大先生!なんで俺んちにいるんだ!







サクモト大先生によって三枚に下ろされたオオクチバス。
身、キレイです。







抜かりなく、生殖腺もチェック。まだこの時期GSI低いんだな。
研究室離れてもクセが抜けませんね 汗







調理はわたくし、立研三代目料理長 (その後降格) のほりべです。さばいてもらった切り身を臭みをとるためにに牛乳につけて、



小麦粉、おろしにんにく、ビールでつくった衣にくぐらせて




揚げる!



ブラックバスのフィッシュアンドチップス (チップス抜き)
予想をはるかに超えるおいしさにびっくりしました。少し淡水魚特有の香りを感じましたが、揚げて、マヨネーズとレモンつけておけば全然イケる。身質すばらしい。








はい、以上、内地の外来魚対策の報告でした。
車出ししてくれた I 田研OBの I 崎くん、ありがとうございました。





ほりべ


コメント
無題
お久振りで~す!

楽しそうなメンバーですね.イヤホンさんロードスター以外にもオープンカーを持っているとは笑
【2016/09/13 09:16】 NAME[うさぎちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いふえ (だよね?)
イヤホン氏、最近釣りにハマっているようです。今度ぜひ付き合ってあげて。4シーターのオープン気持ちいい!贅沢休日だったよー
【2016/09/14 21:22】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
Hべぇ・Sっ君・AR木!そこはどこ?倉敷ダムでしょ、と思ってしますようなメンバーですね。岐阜の学会では是非合流しましょう(飲みましょうといえないところがつらい・・・)。AR木に水試の一般公開用の小型ポスター造ったもらうように伝えて!Sっ君は提出したかなぁ?
【2016/09/15 08:35】 NAME[琵琶湖燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
岐阜でお会いしましょう。
学会は淡水魚関連の発表が多そうですね。沖縄の後輩方の発表も楽しみです。
【2016/09/16 22:50】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/22 AY子母]
[07/21 saori]
[07/20 AY子母]
[07/20 AY子母]
[07/20 出費燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索