琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897]
岐阜大学で行われた日本魚類学会に参加してきました。
メンバーは、T河・I平・M桜・GO・AY子・T弥・K奈の7名です。
岐阜といえば長良川、長良川といえば鵜飼いと鮎です。
ホテルの近くを散策していたところ、鮎鮨街道という道がありました。



JR岐阜駅前のマンホールも鮎を追いかける鵜です。落ち葉が秋ですね。



もう一つ、色違いです。



学会前夜、Hべぇと会いました。
他の学生は沖縄から直接ここに向かっている途中なので、まず少人数で乾杯。
今度の学会は、節酒がテーマです(禁酒ではありません、1日1杯?)。
みんなに怒られないうちに自分から宣言しておきます。
今回はRマー研のK奈も合流。



岐阜なので刺身はそれほど期待していません。
それでもうちの研究室のつまみは刺身でしょう。



その後、ぼつぼつ集合してきました。A木!ひさしぶり!
今はエビをやっているとのこと。卒論の印刷を目指してください!



最終的に無事全員集合!



スーツケースがあるのが、いかにも直接、居酒屋集合感があります。
みんな、頑張って発表しましょう!



さぁ、魚類学会スタート!
今回のトップバッターはK奈です。
初めての練習に比べると、格段の進歩”でしゅ”。
質疑応答も落ち着いていました。合格!



初日の午後、M健の学会奨励賞の授賞式です。おめでとう!!!!!



続いて受賞講演です。
”ニライカナイを探して” 



淡々とM健らしい講演でした。
これからの、さらなる飛躍を期待しています!



続いて午後の部に入り、2番バッターT弥です。
”みなさん、なじみのない魚でしょうが、お付き合いお願いいたします” 
ん!?アドリブからスタートです。



うまく発表できました。質疑にちょっと慌てましたが、合格!



3番手はGOです。スズメダイ3種の・・・



質問は、もっともなことを聞かれました。
ちょっと高飛車に答えてしまいましたが、合格!



さぁ、4番バッターM桜!



質疑でちょっと舞い上がってしまいましたが、大丈夫、合格です。



5番バッターはT河です。



最近、全生活史の発表が少なくなった中、なかなか良かったです。合格!



初日がおわったぁ~!その夜の懇親会でM健の学会賞の受賞あいさつがありました。
珍しく懇親会の写真があまりありません・・・。
誰か撮っていたらここに挿入してください。



懇親会後、卒業生たちと合流しました。



I歩!元気にしてましたか?うまく先生をやっていますか?



終わって余裕のK奈。



岐阜といえばアユ、アユといえば塩焼きでしょう。



終わった二人がハイテンションなのはわかりますが・・・
二人を横目で見つつ、自分も終わった気分に浸りたいI平。



全員集合!
懇親会組はおなかいっぱいでしたが、合流組のためにつまみが並びます。



いつも道理、最後に集合写真!
明日発表の人は飲みすぎないように!



さぁ、二日目の開始。
6番バッターI平!”なんで俺が6番なん?おかしいでしょ”



順調に発表が進みます。本人の申告では、朝3時まで練習した(飲んだ?)甲斐があった・・・
と思っていたら、後半だんだんかみ始め、”以上です、ご清聴ありがとうございました”
という言葉が出てこず、はらはら。I平らしく締めくくってくれました。合格です。



さぁ、残すはAY子のポスターだけです。



心配していってみると開始早々にお客さんがいました。



さらに聴衆が増えていき、一安心です。合格!



全員の発表が終わったところで記念撮映!



忘れるところでした、OBのK田君も与那国の魚類相を発表していました。



その夜、エクスカーションの長良川鵜飼いに参加しました。



乗船前に鵜のまねをするM桜。



今日の鵜飼い船は、38艇出るそうです。盛況です。



乗船前に鵜匠から説明を聞きました。
初めて聞く話がたくさんありましたが・・・



こちらの鵜匠の方が断然面白かったです。



いざ乗船!今日は流れが速いため、船を停泊しての見学になるそうです。



陽が落ち、暗くなった川面を見ながら夕食、鮎づくしです。



さすが鵜飼い弁当だけのことはあります。
I口さん、AW田くん、S渡さん、K屋さん、M井さんに囲まれ、
ビールと日本酒が目の前を行きかいます。
・・・我慢するのが大変でした。
II田さん、飲まずに我慢しましたよ!



鵜飼いが始まる前に、暇つぶし?の余興がありました。
N大の学生さんたちは大喜びでした。



うちの学生も離れたところで楽しんでいました。
周囲を大御所の先生方に囲まれ、かなり緊張した様子でしたが・・・。



いよいよ鵜飼いの始まりです。松明を炊いた船が近づいてきます。
水面に反射して綺麗です。



こんな風に鮮明に取りたかったのですが、



一瞬で目の前を通り過ぎていきます。あの速さでも鵜はついていけるんですね。



最後は総がかりです。ここには映っていませんが、5艘の船で漁をしました。



鵜飼い後、参加しなかった学生たちと合流しました。
折角なので、シティータワー43の展望台に行って、



夜景を見てきました。



さぁ、全員が集合できる最後の夜です。我慢し続けたアルコールをちょっと。
乾杯!



お疲れさまでした。最後の集合写真です。
気を付けて帰ってください。



最終日の夕方、岐阜城を見に行きました。



長良川に落ちる夕日、名かな綺麗でした。
今回、カワヨシノボリを釣りたいと思っていたのですが、時間が作れず、残念。



初日、I平が見つけられずに、夜の岐阜を彷徨うことになった金ぴかの信長像。
”夜は金ぴかじゃなかったぜ~” そりゃそうだ。



みんなが帰った最終日、3人だけになったので・・・。
アジメドジョウとカワヨシノボリノ唐揚げに、



飛騨牛に、



郡上鮎の塩焼き!、



そして〆は鮎雑炊です。



T河は食べて飲んで満足そうです。



かくして岐阜の学会旅行が終わりました。路上で見つけたアユのマンホール



帰りの機上から、伊平屋島が見えました。
次の調査はこの島です(10月1日出発予定でしたが、台風18号が3、4日に直撃するので延期になりました)。



無事に那覇空港に着きました。外は雨です。



観光客のような二人。



お疲れさま。来年は函館です!みんな準備しましょう!


Platax teira






コメント
アユ
魚類学会お疲れさまでした。
アユづくしですね。
そろそろ禁酒でもよいかと思いますよ。
【2016/10/02 23:18】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
研究室の皆さん、台風の中 無事ですか?AY子は、沖縄の本格的な台風は初体験で、音がすご〜い怖い〜とめーるが来ました。学会ではAY子がお世話になりました。ポスター前のAY子の写真を見て、どこかのツアーガイドさんかと思いました 鵜匠さんの体格にも。
goさんとT弥さん、せっかく奈良に立ち寄っていただいたのに、お愛想なしで、失礼しました。次は是非、一緒に御飯食べましょう。 大学で一度お会いしていましたが、ブログでもよくお目にかかっているので、失礼ながら 古〜くからの友人のように、勝手に感じています
AY子も、1週間の帰省も終わり、昨日 武市と共に那覇に戻っていきました。空港での見送りは、もう数えきれないほどになりますが、未だに慣れません。ゲートに消えていく後ろ姿は、母には何とも 哀しいですが、頼もしくもあります。
どうぞ、自分を活かして 自分らしい路を闊歩できますよう、皆さんのこともお祈りしています。くれぐれも身体に気を付けてね。
先生、いつも楽しいブログ ありがとうございます。若い人たちに囲まれてうらやまし限りです。
ニュースで、予想最大瞬間風速85メートルとか言うてます。AY子‼️寝ぼけて窓開けたらあかんえ!
奈良は静かな夜です。では、おやすみなさい。
【2016/10/04 01:12】 NAME[AY子母] WEBLINK[] EDIT[]
無題
年に1回のお祭りが終わり、台風が過ぎ去り、研究室は静かです。長文のコメント、ありがとうございます。台風はコースがずれたため、沖縄島に大きな被害はありませんでした。後学期が始まり、また研究室がにぎやかになることでしょう。
【2016/10/04 09:04】 NAME[学会燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
台風の夜は
寝ぼけてないけど
窓開けました( ̄▽ ̄)
【2016/10/04 15:55】 NAME[AY子] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 10 11 12
13 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 saori]
[08/17 いっぺー]
[08/17 AY子母]
[08/10 saori]
[08/10 AY子]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索