忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日,ファビエンと市場に行ってきました.


市場での研究に否定的なファビエンですが,
なにやら,ムラサメモンガラ以外のモンガラカワハギがほしいらしく,
市場で水揚げされているモンガラを買いにいこう!
ということで,朝から,4つの市場を回ってきました.


残念ながら,この日は
前日の天候が悪く,ほとんど魚が揚がっていませんでした.




最後に行った市場で,ウスバハギが揚がっていたので,
モンガラではないですが,買うことに.



「ウスバハギ ゲットダゼ!!」         1090 / kg  高っ!


ウスバハギはよく水揚げされるのですが,
体から血を流していることが多いのと,体の表面が乾燥していて,
新鮮そうに見えないので,ずっと雑魚だと思っていましたが,こんなに値段が高いとは・・・.









ファビエンがサンプルをとり終わった後,食べてみました.


さすがカワハギの仲間! 簡単に皮を剥げる.



刺身,天ぷら,お吸い物にしてみました.

味はくせが無く,かなり美味でした.
身の量も多いので,食べごたえもありました.






さめ



PR

コメント
無題
着実に魚料理レベルがアップしているね!
3月に研究室に顔を出そうと思っています.
【2012/02/18 20:11】 NAME[J・B] WEBLINK[] EDIT[]
無題
センスルー(ウスバハギ)は、結構高いですよ。薄っぺらいようで意外と肉も取れます。刺身もいいけれど、煮つけにして身離れのいい骨の間の肉をしゃぶると沖縄の魚としては結構いけます。ファビは、モンガラ系以外もやるの?とりあえず、モンガラ系の食べ比べ企画はどうでしょうか?緒方君の流し釣りで釣れるモンガラのデータ取れる?
【2012/02/24 12:26】 NAME[センスルー燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索