忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ベトナム、4種めのヨシノボリ属。オスは顔の赤い模様が目立ちます。



本種はスレンダーな体型が特徴でした。



鰭がきれいなのですが、川の中では、きれいに広げてくれませんでした。
水槽で撮りました。



普通にいましたが、4種の中では一番個体数が少ないようでした。



メスは控えめな模様です。



トロピカルフルーツの中で一番好きなのは、ドラゴンフルーツ。
ベトナムのは、沖縄のより大きくておいしいので、毎日食べていました。
ベトナムではタンロンというそうです。



観察中の私。長い間、クモが頭に乗っていたようです。



さて、魚の続きです。
ドンコ科のハゼ。第1背鰭に7棘あるのがユニークです。



ドジョウの仲間(タニノボリ科のMicronemacheilus?)。
Schisturaと違って、これは底についているというよりは、水中を自由に泳ぎまわっていました。
泳ぐ姿は、一見コイ科のようにも見えました。
体側がちょっとグリーンできれいです。



テラピアもいました。ジルでしょうか。
そういえば、グッピーはいませんでした。



カマツカのような魚。



ドジョウの仲間。



ギギの仲間。



トゲウナギの仲間。背鰭が変でした。



コイ科のPuntius。コイ科はよく分からないのがいろいろいました。
ベトナムの川の魚の顔ぶれは沖縄とは全く違っていました。



ヨシノボリ属。これは最初(ベトナムの川)に紹介したのと同じ種です。



真っ黒になって、お腹の大きなメスに求愛していました。



刺し網を持って歩いている青年たち。何がとれるのか。
パンツ一丁ではさすがに寒いはず。



スネークヘッドの塩焼きを食べました。おいしかったです。



エビフライ。というか、素揚げにパン粉が山盛りにふりかけられています。
これもおいしかったけど、すごい数。



スネークヘッド。川岸から見ていたら、目が合いました。

まえだけん
PR

コメント
無題
おぉ~、これまた垂涎の顔ぶればかり。
インドシナ半島、侮るべからず!
ベトナムは治安もまあまあみたいですし、こりゃベトナム遠征貯金、今すぐスタートですね。
【2013/01/29 00:16】 NAME[おでっせい] WEBLINK[] EDIT[]
くだもの
ヨシノボリ属これも派手ですね。
求愛の時黒くなるって面白い。黒は保護色のイメージでした。
個人的にはパッションフルーツとマンゴーの方が上位ですが,美味しいドラゴンフルーツもいいですね。
【2013/01/29 06:36】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いいな~いいな~

【2013/01/29 08:50】 NAME[てつ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ヨシノボリのカラフルさに改めて覚醒の感あり。でもよく考えたら、全く知らない状態でシマヨシの雌の婚姻色を見たら、綺麗だと思うはずですよね。見慣れてしまうと当然のような気がするものなのかもしれません。見慣れても大きなキバラの婚姻色は、毎回いいなぁと思いますが…。
【2013/01/30 12:16】 NAME[ヨシノボリ燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いろいろと楽しく拝見させていただいてます。
スレンダーでカラフルなヨシノボリはなかなか魅力的です。
クモのアクセサリーもなかなかイケてますよ。(笑)
【2013/02/03 13:54】 NAME[かっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
ヨシノボリ
ヨシノボリ属はどれも個性的でしたよ。
インドシナ半島、侮るべからず、ですが、でもハゼの種類は沖縄の方が多そうでした。
【2013/02/05 10:02】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索