琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641]


もうすぐ11月が終わってしまいますね。もう1か月も前のことですが、パリに行ってきました。フランクフルトから特急に乗って4時間です。
ここは、パリで行きたかった場所の1つ、サンシャルル通り。日曜日はフリーマーケットで賑わっていました。

 

パリを流れるセーヌ川。ここでも平たい船が活躍していました。船は観光客でいっぱいのようです。奥の方で川が2つに分かれているのが分かるでしょうか?パリには島があるのです。



島に渡って、水際まで降りてみました。水は深い茶色、きれいではない。魚の姿は全く見えませんでした。



島の周囲は川が細いせいか、意外にもかなりの激流でした。



下流へ行くと川幅が広がり、大きな川になっています。



夕方のセーヌ川。エッフェル塔が見えます。



サンマルタン運河。かなりの水位差のある水門がいくつかありました。水位を調節して船が行き来できるようになっているようです。



運河で釣り人を発見。パリで、というかフランスで唯一見た釣り人でした。釣り人口は少なそうです。ここでも魚の姿は全く見えず、彼にも何も釣れていないようでした。

 

さて、パリと言えば、いいださん。いろいろお世話になりました。ありがとう。



博物館でのいいださんの仕事ぶりを紹介しましょう。



耳石を研磨しています。



研磨した耳石を顕微鏡で観察。



遊びに行ったわけではないので、一応自分の写真も。



休日には電車に乗って遠足にも行きました。世界遺産の大聖堂がある町、シャルトル。



その大聖堂のステンドグラスに魚を見つけました。残念ながらハゼではなさそう。パリも含め、街中にはたくさんの装飾がありますが、魚のモチーフは稀なようです。スーパーにも魚はあまり売ってない。



シャルトルにも川があります。



水はきれいで水中も良く見えます。でも、魚はなかなか見つかりません。



あちこちで川を覗き込んでいたら、紅葉がきれいな場所でついに魚を見つけました。



上から見ると、ボラとフナを足して2で割ったような体形、尾鰭の先が黒くてユゴイっぽい雰囲気もあります。ヨーロッパの淡水魚を研究している大学院生ゲイルくんによると、これはコイ科のSqualius cephalus、フランスでは普通種の一つだそうです。かなり大きくなるらしい。ヨーロッパの魚をいろいろ紹介してくれました。彼は、ミミズハゼ氏に似ているところがありました。

まえだけんemoji

コメント
フランスの魚
パリは内陸なので魚は少ないですね。
魚屋さんに行くとだいぶ種類も増えますよ。
先週はヒラメ (違うカレイ目かも) の切り身を買いました。
地中海に面したマルセイユや大西洋岸に行くと魚介類が豊富です。
【2013/12/01 21:49】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いいださんお元気そうで何よりです。
パリ良いですね~
いいださんのいるうちに行きたかったです。
【2013/12/02 09:09】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
フランスにもミミズハゼ
“ミミズハゼ氏に似ているところが...”ってとても気になる書き方ですね.

ところで,写真のコイ科の魚は,chubと呼ばれている魚ではありませんか?

学部生の時にゼミでやった気がします.

たしか河川内回遊するんじゃなかったかな?
【2013/12/02 21:28】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
ミミズハゼ
「ミミズハゼ氏に似ているところが」は間違いだったかもしれません。フランス語を話すミミズハゼ氏と言ってもよいかも。ヨーロッパのハゼの標本も見せてくれました。
chub、たぶんそれです。回遊するんだね。
【2013/12/04 17:24】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
元気にしてますよ。
パリはまだ意外といい天気です。気温は5度くらいだけど。
来週は耳石の分析に南部へ行ってきます。

Gaelは確かにちょっとミミズハゼ氏に似てるかも。
めがねかけててユーモアがあって,好きな魚の話になると色々説明してくれます。
写真の魚は,たしかcommon chubと言ってました。
【2013/12/07 06:22】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
久しぶりに日記を見ました。パリ紀行…てっきり飯田さんの日記かと思いきや…何か変だと思いつつ読んでいくと”前健バージョン”でした。そうだった前健もパリに行っていたんだった。コイ科の魚釣ってみるべきでしたね。
【2013/12/10 09:41】 NAME[久しぶり燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索