琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
T紘とIF映が、ニホンウナギを獲ってきました。



計測して必要なものを取り出した後、



料理人T紘が包丁をふるいます。



とりあえず、ばらばらにしました。



その後、蒸して焼いて・・・



じゃじゃーん!蒲焼の出来上がりです。



小さく小さく切ってみんなで賞味しました。



味も正真正銘のウナギでした。
食べたりないS織は、追加で”Y希ちゃん印のサケフレーク”(降下回遊には遡河回遊で対抗らしい)を食べます。



ちょっと贅沢な昼ご飯でした。


Platax teira


久しぶりに学生の昼食レポートです。

AY子スペシャル”豚しゃぶオンリー定食?”、



I平は、”フライパンから食べるチンジャオロース?”、



S織は、”とんかつソーメン?”、



翌日、AY子は珍しく”市販の弁当”、



腹減ったぁ!を繰り返していたT紘とGOは、Y佐のサンプルが計測され次第、
”ロウニンアジ定食?”にありつきました。



これから、卒論・修論が戦闘状態に入ります。
体力つけて頑張りましょう!


Platax teira

今日は10月20日、さて何の日でしょう?
そう!D論の予備審査締め切り日です。
今年は誰もいないのかな・・・と思っていたのですが、


T河、D論提出!!!



意表を突いた?割には、内容が伴っていました(失礼)!
(影の声:本当はずいぶん前から相談を受けて内容を推敲していました)

近づきつつある台風21号とD論提出、さてこの後の展開や如何に、乞うご期待。

今夜の台風接近に備えて、ゴバンノアシを室内に回収しました。
年々大きくなり、ベランダへの出し入れに骨が折れるようになりました。



理学部棟の下のリュウゼツラン?がなが~い茎を伸ばして開花しています。
台風で折れなければいいですが…。



台風21号・・・北部の水瓶に雨だけ降らせて、被害なく過ぎ去ってくれることを祈ります。


Platax teira





今日は、朝から気持ちの良い天気です。
青い空に白い雲!



こんな良い天気なのに・・・
明日以降、台風21号が沖縄近海に接近するそうです。
おかげで、明日から予定されていた1・3研修の渡嘉敷島行きが中止になりました。



ゴバンノアシも避難させないと。


Platax teira







3年生の生物学ゼミⅠが始まりました。
初日はSZKとKTです。
これから山あり谷ありの卒論生活が始まります。

 


大変なことも多いですが、それ以上に、魚類の生活史の研究は楽しいと思います。
みんな頑張って、卒業まで走り抜けましょう!


Platax teira

10月になって台風21号が沖縄に接近してきています。
このままいくと今年初めての本格的な台風の襲来です。
接近直前に福地の調査に行ってきました。
今日からKY名が卒論として主体的に動いてくれるはずです。助っ人はM美。



今日の貯水量は78.3%です。予想より多いですが、台風で水がたまることを祈ります。



サンヌマタ川入渓!減水した分距離が長くなりました。



途中、一時雨が強くなりましたが、小1時間でやみました。
待てど暮らせど、最上流に向かった二人が戻ってきません。
14:20・・・心配になって迎えに行きました。



遠くにM美のオレンジのウェットスーツが見えた時にはホッとしました。
弁当を食べる時間もなく船でダムサイトへ。船上での遅い昼ごはんです。



M美、お気に入りの”焼うどん”らしい?



お疲れさま。次回は水が増えていることに期待。


Platax teira



カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索