忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[167] [166] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはJ・Bです!
実はワタクシ、9月1日から今日まで三宅島に行ってきました。
三宅島といえば、2000年の大噴火や、故ジャック・モイヤー先生がいらっしゃったことで有名です。また、バードアイランドと言われるほど野鳥が多いことでも知られており、三宅に行く飛行機には「アカコッコ」の写真が貼られていました。

天気予報では旅行日程中ずっと雨のマークでしたが、何故か毎日快晴で、美しい景色、夜には満天の星空を見ることができました!


さて、そんな三宅島で何をしてきたかというと、ダイビングとドルフィンスイムを体験してきました!!
沖縄以外でスクーバ潜水をするのは初めてだったのですが、三宅の海には、普段沖縄で見ることのできない美味しそうな魚たち(イサキ、カンパチ、タカベ、ブダイ、イシダイ)がたっくさん泳いでいました!また、沖縄でも普通に見ることができるコロダイやハマフエフキ、ニザダイ、アカハタなんかもいて、意外な場所でばったり旧友と再会したような感覚を覚えました。ただ、アカハタなんかは沖縄よりもサイズが大きくて、マハタ属らしく悠然と泳いでいました。そしてみんな美味しそうでした(笑)。

そして旅行の3日目には念願の野生のイルカとご対面!!ドルフィンスイムをやるときには、三宅島から船で40分ほどの御蔵島に行きました。島の周りには焼約200頭のイルカが生息しており、船が通ると興味を示して周りに集まってきます。そんな中に飛び込んで、水中から野生のイルカを観察してきたのです!!
かのジャック・マイヨールはイルカから泳ぎ方や息の止め方を教わったと言いますが、実際僕もイルカと泳いで何かを得た気がします。僕はロングフィンを履いていたのでガンガン潜り、水中で回転や手を広げたりしてアピールするとイルカ達は「何だこいつ!!」と寄ってきてくれました。そしてイルカの横を泳ぐと、ペースを合わせてくれて一緒に泳いだり、クルクル回転して見せいてくれたりします!中には僕と追っかけっこをしてくれたり、こっちをみて頷くようなしぐさを繰り返して「キューキュー」と鳴いてくる個体もいました。
かなり硬めのロングフィンを使っていたにも関わらず、普段感じる足のダルさも忘れてイルカと戯れまくりました。

そんなわけで、J・Bは遅めの卒業旅行&夏休みを満喫してきました。
さあ、次は魚類学会が待っています!今回充電してきたパワーを振り絞って、また頑張っていきたいと思います!!
PR

コメント
無題
三宅島での経験は貴重なものだと思います、大切にしてください。リフレッシュ後は学会まで一気に突っ走ってくれることを期待しています。学会まで後10日です!!明日9月10日の午後は、発表練習の予約がびっしり入っています。JBはいつ練習しますか?
【2008/09/09 09:24】 NAME[燕2差] WEBLINK[] EDIT[]
西表の
日記は更新まだですか?学会前に更新が滞ると,いかにも…な感じがしますよw
【2008/09/11 18:44】 NAME[燕ボコボコ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索