忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある住宅街に小さなガー(泉)がありました。
小さな小さなガーです。



そこに誰が放したのかタイワンキンギョがいました。



沖縄の個体群は移入説に傾きつつありますが、
米軍基地内の再調査が必要です。

つばめうお
PR
ずいぶん昔に釣ったハタ類の稚魚です。
ポジのスライドフィルムを適当に転写したのでひどい写真ですが・・・。



アザハタの稚魚のようです。
これで釣獲魚種数が減少してしまいました。

つばめうお


琉大生もほとんど知らない構内の”幻の?滝”です。
構内にこんな場所があるのを知っていましたか?



水はかなりひどいですが・・・滝です。

つばめうお
琉球大学のキャンパス内には、手付かず?の自然が残っています。
いつも見慣れた風景なので気にしていない人が多いですが、
よく考えてみると、これ大学の中とは思えないですよね。



逆側を見ても、やんばる?



よくよく目を凝らしてみると、
水底にいるのは、マダラロリカリアの大群でした。



こんな風景のある大学はいいなぁ。

つばめうお


前学期が終わり、後学期が始まりました。
3年生もゼミの準備や卒論の打ち合わせで、研究室にやってきます。



隣の部屋では、過去の卒論や修論で使っていたスライドボックスを空けています。
今年度は研究費がなく、新しいものを買うことができません・・・トホホ・・・。



子燕たちは、緊縮財政で乗り切ろうとしてくれています。

つばめうお



久しぶりに離島調査に行きました。
今回はT紘のサンプリングです。
出発前は、余裕でした。



天気予報はいまいち・・・



機下は厚い雲で覆われ、



船はかなりの揺れでした。



最初の話では「居る場所がわかっていますから!」の筈でしたが・・・。
ここから迷走が始まりました。



昼間に下見、日没とともに水田や湿地をウロウロ、ウロウロ。



初めて行く水田や、



ため池、



用水路。



定番の水田にも足しげく通いました。
小さな島で3日間の走行距離は550㎞!



夜、寝ずにさまよい歩いたT紘が寝ている間に、
オカメハゼを釣ろうと奔走しましたが、
釣れたのはゴクラクハゼと



オオクチユゴイ。



やっと釣れたと思いきや、チチブモドキでした。



夜間の釣りで、オオウナギと”斑紋がきれいなホシマダラハゼ”(646種目)が掛かりました。



本命は何処に?
T紘が所望のリュウキュウイノシシのたたきを食べた最後の夜、



突然、暗闇の中からT紘の雄たけびが!
あ~これで帰れる。



二人して安堵した苦行のサンプリングでした。



大変でしたが、やはりフィールドはいいなぁ。
明日からまた、日常に逆戻りです。

つばめうお


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索