琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
こんばんは。GWも終わります。皆様、いかがお過ごしでしょうか?えだごんべです。
先月のことになりますが、久しぶりに夜の海にサンプリングに行ってまいりました。
目的は、テンジクダイ、ハタンポそしてヒメジの産卵を見ること!!
そうなんです、2年ほど前、そのときしていた別の調査の一環で、とっても産卵行動っぽい動きをしたホウライヒメジっぽい集団に出くわしたのです。
しかし、そのころは鮫ちゃんも研究室に入っておらず、「なんか産卵しそうだなぁ」程度に思いながらなんとなく眺るだけにとどまり、実際に産卵行動を見ることはありませんでした。
今回は、月こそ違えど、「おそらく産卵期」「同じ潮」「同じ時間帯」を狙ってみました。
ですが、残念ながらヒメジ達はいつもと変わらない様子でした。残念!
その後は、主にテンジクダイ採りに専念。これが結構とれるんです。
え?こんなサイズまで手網で採れちゃうの?と思えるぐらい採れます。
でも、日没した直後はまだ目が冴えているのか全然採れません。君たちは本当に夜行性なのか??



こちらは採集したテンジクダイが吐き出した卵塊。
それぞれ違う種が吐き出したものです。色が全然違う。そして綺麗・・・
テンジクダイの魅力は底知れませぬ!!
では、また


えだごんべ



コメント
無題
5月なのに台風直撃です。弱い台風なので被害はなさそうですが、梅雨に台風!皆さん5月のサンプリングは、早めに片づけましょう。5月の季節を表すものと言えば、鯉のぼりと燕の乱舞。最近、燕が鯉に飲み込まれそうでヒヤヒヤものです。口から飲み込まれても鯉のぼりは、後ろに穴があいているので、そこから脱出してくれると信じています。誰かバリントンを攻略してくれませんか?他力本願の燕。
【2011/05/11 16:14】 NAME[●●△燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索