琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426]



はろー、えだごんべです!


オーストラリアはケアンズに来ています。


熱帯だから暑いよ!沖縄と同じぐらいだよ!という前情報が完全に外れ、普通に寒いです。


目的は、International Coral Reef Symposium 2012に参加すること。


今日は、一日サメの発表を聞き続けてました。


やっぱりオーストラリアはサメの研究はスゴイです。オモシロイ!



うちからは、えだとファビが参加、ライマー研、栗原研、前川研のメンバーと同じホテルで寝泊まりしています。



会場では、海自の先生たちにもたくさん会うし、なんとなく不思議な感じの毎日でございます。





ケアンズの海岸は干潟とマングローブ。


沖にはグレートバリア・リーフがありますが、遠すぎて沿岸はほとんどが干潟とマングローブだそうです。


そして、ワニがいる。




GOBY遊具。干潟にはGOBYがたくさんいたらしいのですが、季節のせいか全然いませんでした。




晩御飯はオージービーフのステーキ!!


物価がどえらい高いので(500 mlコーラが300円ぐらいする)、極力自炊で節約です。



オージービーフに餌をあげるアルプスの少女。




川にも行きました。ソードテールっぽいのがいましたが、まさか原産??




街で聞き込みした水族館などに生きた魚を卸す業者をたずねました。




ペットショップというわけでもなく、すごく大きな施設でした。


オーダーも受けるとのことで、ハタンポを注文してきましたよ!これは期待できる!!


明日は発表です!


会場がめちゃめちゃ広くて、かなりビビりますが、なんとか乗り切ります!


オーストラリア英語が聞き取りづらくてつらいですが・・・



えだごんべ


コメント
ハゼ遊具
大人気のようだね。これは「ハゼ」カテゴリーでも良いはず。
【2012/07/09 19:35】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まえださん,そこですか (笑)

ケアンズ,思ったよりは暖かそうですね。
干潟が多いのは意外です。
発表がんばって!
【2012/07/09 22:19】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
オーストラリアの学会発表、無事終了したことと思います。後は、自分の研究データ収集等ですが、充分気をつけて豪州を満喫してきてください。こちらは一応、発表を予定していた全員が魚類学会の申し込みを終了しました。初めての学生申し込みも間違えることなく無事終わったようです(例外1名を除く…)。いやぁ~例外はどこにもいるものです。今後このような失態を演じないように重々警告しておきます。喝!
【2012/07/10 16:17】 NAME[大騒ぎの燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
初コメントです。学会発表お疲れ様でした。こちらでは今日3年生がテーマ決めをしに来ましたよ。1年前が懐かしいです。
オーストラリア楽しんでください。そしてイルカの写真をぜひお願いします!
【2012/07/10 19:29】 NAME[かまた] WEBLINK[] EDIT[]
発表終ーわり
発表は無事に終了いたしました!
会場が大きくて眩しくて質問が早くてとワタワタしましたが、良い質問をいただきました。
また、発表のあと何人かの人から「面白かったよ!」と言ってもらえたので、大満足です。
やっぱりチョウチョウウオの発表で良かったなー
ファビの発表も無事に終了しました。
詳細は、また日記にて!

まえけんさん
これをハゼにするのはまえけんさんだけです。
前回、ハゼのカテゴリーにしてあげたじゃないですか。笑

いいださん
いや、かなり寒いです!今日からようやく晴れ間が見えて、ギリギリ半袖でも大丈夫かな。といった具合です。
干潟が多いのは、川の影響だと思います。流域面積が半端ないので、流れ込む土砂の量も膨大なのではないでじようか?
ケアンズ周辺は数百キロに渡って干潟とマングローブです。
ニシマルにはたまらない環境ですね。
おかげで、釣りサンプリングはかなり絶望的です。
というか、そもそも小物狙いの釣り人が居ないので、餌が最小でも10センチぐらいのエビしかなくて…
【2012/07/10 22:48】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
え…?
先生
いったい、誰が何を…?はっ!自分もタイトルの斜体、変更お願いするのを忘れてました!明日、メールしてみます!喝!

なつみ
3年生がスタートダッシュをかけれるかは、最初の研究室の雰囲気によるかなと思います。
4年の諸君は、去年、何が嬉しくて何が不満だったかを自分なりに考えて、新規加入個体を可愛がってあげて下さい。
帰る頃に、皆がどういうテーマで落ち着いているか、とても楽しみです。
【2012/07/10 22:58】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
喝の正体は燕です。忙しくて他の学会のことを考えつつ、開いていたのは魚類学会のHP、え~と参加のみの申し込み…、すべて記入し完了。さあて次は、魚類学会の発表申し込みを…出来ない!なぜ?「スデニ モウシコミズミ デス」?しまった!取り消さなくては!ところがこれも上手くいきません。あれっ…おかしいなぁ・・・よく読んでみると、なになに「イチド テツヅキヲ オエタモノハ トリケシ デキマセン」えっ!終わっています!高橋先生!本当にお手数おかけいたしました!!!
【2012/07/11 10:01】 NAME[喝=燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 5 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/13 fake van cleef clover necklace sale]
[09/12 knock off bvlgari chain necklace]
[09/10 オオメジロ燕]
[09/06 saori]
[09/05 réplique van arpels and cleef]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索