忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7817f5e9.jpeg

名護博物館へ行ってきました。
企画展「名護の川と自然」をやっています。
私もちょっとお手伝いしています。

79e76b1e.jpeg

水槽がたくさんあってにぎやかです。

cd4aed2c.jpeg

世界初!ヒスイボウズハゼの展示もあります。
解説は私が書きました。
カワセミの標本を並べてくれています。
見に行った時には、肝心のヒスイボウズハゼは残念ながら後ろの方に隠れたまま。
同居のナンヨウボウズハゼがきれいで目立っていました。

cc10fa82.jpeg

かわいいサイズのホシマダラハゼ。

bb591a91.jpeg

堂々としたタメトモハゼ。

127a0e94.jpeg

移入種ソードテール。面白い背景は学芸員Mさんの手作りだそうです。

de5e777a.jpeg

マダラロリカリア。人が少なくなると手前の壁に張り付いて口をモゴモゴ動かしてしていました。

0eaa1319.jpeg

立派なオオウナギの骨格標本もあります。

df2e625a.jpeg

名護に行かれる方はぜひどうぞ。展示期間は11月2日から12月2日まで。
入場無料です。

まえだけん
PR

コメント
無題
こんにちは。

水槽もたくさんあって、魚の顔ぶれも多く楽しそうな展示ですね。
近所だったらすぐにでも見にいきたいところですが、名護は遠いです。
ヒスイボウズハゼは、近づくとすぐ逃げる印象がありますが、水槽の中ではすぐに隠れてしまうのでしょうか?
【2012/11/10 08:56】 NAME[かっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
展示が始まった日に行きましたよ。水槽も解説もたくさんあって内容の濃い展示でした。まえけんさんの講演も聴きに行く予定です。
【2012/11/10 21:24】 NAME[やまさき] WEBLINK[] EDIT[]
名護博物館
かっちゃんさん、近づくと逃げるのではなくて、最初から奥の方に引っ込んでました。飼ったことないので分かりませんが、慣れたら手前に出てくるようになるのでしょうか?
やまさきさん、初日より展示は増えているようだよ。それでは別刷り持っていきます。
【2012/11/11 10:38】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索