忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ベトナムに来ています。
と言って、いきなり日本の写真ですが、これは屋久島です。
関西経由なので、まず北上。珍しく雲がなくきれいに見えたので撮りました。
四国もくっきりでした。

fe89cdc8.jpeg

関西からベトナム北部のハノイへ。
青い機体がきれいです。
とベトナムで言ったら、この色には戦争が続いていたベトナムがこれからは平和であってほしいという気持ちが込められている(または彼がそう思っている)と聞きました。

468b50f5.jpeg

今度は有明海が見えました。
残念ながらこれ以降はずっと雲に覆われ下界の様子はわかりませんでした。
機内のアナウンスで、到着地の気温は12度と言ってます。
間違いじゃないかと思っていたら、本当でした。
この日のハノイは沖縄よりずっと寒く、乗り継ぎの飛行機を待っていたら、夕方には10度になりました。
沖縄より暖かいはずと思い込んでいたので、びっくり。
沖縄は20度くらいあったのですが、、、。ハノイはとても寒いです。
アユがいるのも納得できる気がします。

もう一度飛行機に乗って1時間ちょっと南へ向かい、ベトナム中部のダナンに到着。
夜ですが、20度。沖縄と同じくらいか、もう少し暖かい感じでホッとします。
これなら川に入れそうです。

a007d19d.jpeg

ホテルの近くを歩いていたら、レストランの水槽にハゼを発見!
とても細長いトビハゼの仲間です(PseudapocryptesまたはParapocryptes?)。

2a7b37b1.jpeg

食べてみることにしました。
生きてます。そのまま鍋に入れてフタをします。

e4e2f984.jpeg

ハゼは鍋の中。
山盛りの野菜がベトナムらしいです。

e917ea9f.jpeg

できました。
この鍋、パイナップルとかトマトとかいろいろ入っているのですが、おいしかったです。

ナギナタナマズのさつま揚げみたいなのも食べました。養殖されているそうです。
コショウが丸ごと入っていて辛い。

初日からハゼに出会えて満足です。
すでに数日たっているので、また続編書きます。

まえだけん
PR

コメント
無題
ベトナムいいですねえ。
フィリピンより料理がおいしそうだ。
【2013/01/16 13:59】 NAME[てつ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
早速ハゼ料理を食べるところはさすが前健。トビハゼの頭にチワラスボの胴体をくっつけたような魚の味はどうでしたか?ベトナム周辺は海の水温がびっくりするほど低く、それに比べると河川はまだまし、だったように記憶しています(ベトナムアユの発表を聞いた時の記憶…)。それにしても真冬に行くなんて…せめて3月ならば、少しは状況が違ったかも。”鯊”だけでなく、他の魚の報告も期待しています、がんばって!!!
【2013/01/16 17:36】 NAME[沖縄より応援燕] WEBLINK[] EDIT[]
!越南
おぉ~、ルソンの翌月はベトナムですかっ!
ベトナムと聞いて真っ先に思い浮かぶ魚は、「ベトナム・アメイジング・サッカー・ヒルローチ」:Sewellia lineolataです。
家の水槽のレギュラーメンバーです。
【2013/01/16 23:51】 NAME[おでっせい] WEBLINK[] EDIT[]
ハノイより
おいしいですが、毎日食べ過ぎです。
ハノイに戻ってきました。やっぱりハノイは寒く、吐く息が白いです。ベトナムは南北に長い国なので、地域によってだいぶ気候が違うようです。メコンデルタの方は熱帯です。
ヒルローチはタニノボリでしょうか。その種かどうかは分かりませんが、平べったいのはたくさんいましたよ。また紹介しますね。
【2013/01/17 01:21】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]
トビハゼ
ずいぶん細長いですね。
まさに泥にいると思うのですが,こういう食べ方で泥臭くはないのでしょうか。
ベトナム料理いいですね。
【2013/01/20 06:41】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索